さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

想い出・・・そして

NHK 世界はほしいモノであふれている  

12.12(木)放送・・・モンサンミシェル、シードルという単語に反応した私

 

そうなのよね、そういう名前の、リンゴ・ブランデーの小瓶を購入したんだったわ。

美味しかったわよ、甘みがあって…でも、日本製のアップルワインみたいな重たい甘さじゃなかったから、飲みやすかった。

 

このあいだ、秋田県横手市増田町で、紅の夢という赤い酸味のあるリンゴジュースをいただいたの

きょう、NHKの番線の画像をパソコン検索で見たら、同じような赤みのあるリンゴで作るのが、シードルだった。

 

リンゴの色・・たったそれだけなんだけれども…もう、あれから二か月がすぎちゃったんだねぇ

 

あの日・・パリの警察署で事件があった日に、モンサンミシェルにいたんだよね。

 

随分と過去の出来事になっちゃったんだねぇ

 

今度、でかけるとき(もし、どっかにいけることがあるんだったなら)には、エコノミークラスだったら通路側の席をとらないと行けない

出来れば、ビジネスクラスくらいの席で、ゆったりと移動したいなぁ・・・・夢のまた夢・・なんだろうけれども

 

 

 

※シードル(仏: cidre、アストゥリアス語: Sidrina 、西: Sidra、バスク語: Sagardo、英: ciderサイダー)またはリンゴ酒(林檎酒)とは、リンゴを発酵(アルコール発酵)させて造られるアルコール飲料