さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ようやくすっきりした・・・

今日、テレビを見ていたら…そこから、話題二っつ

f:id:sato0120121:20200115181858j:plain

f:id:sato0120121:20200115181919j:plain

10月にフランスに行ったときにね、貴族たちが処刑場に引きずり出されるまで滞在する監獄だったところで、ガイドの方から「特別階級とされていた処刑一族」の話が出たのでね・・
日本のコミックだったかで‟サムの息子”というような“サムソン一族”とかいうような名称もので、フランスの処刑人が内容のマンガみたいなものがあってね・・・
という話を、私がしたんだけれども、その正確な名称を思い出せなくって、フランスに住んでいるガイドの人に「そんなものがあるわけがない!」と、一蹴されてしまったということがあったのヨ。

「なかじま・なんちゃらいうひとの主演パリ公演が急に中止になった」と、今日、テレビで話題になっていたニュースによって、その中止になったもののポスターと原作内容を聞いて、それを記憶していたのだ・・ということが、ようやく、分かったわけよ。

ウイッキーペでィアによると・・
イノサン』は坂本眞一による日本の漫画作品
フランス語のInnocentで英語の「イノセント」に相当
フランス革命に生きた「処刑人」一族サンソン家の数奇な運命を描く歴史漫画 安達正勝『死刑執行人サンソン』(集英社新書)が本作品の出典
https://youngjump.jp/innocent/history/vol01/01/
すっきりした・・・やっぱり、あったじゃないのよ!
私の「たわごと」じゃあなくって、本当の事だったじゃないのよ!!!!

帰国してからも、帰宅してからも、ずうっと心には引っかかっていたんだけれども
でも、パソコンけんさくにもうまく引っかからなくって・・しかも、今では、三か月以上前の話で、もう、お土産話にもならない・・・随分と、記憶が薄らぎ始めた事柄だったから・・今更なのかぁ・・というわけなの。


あとひとつ・・②
「AAA」が解散??
ここでも、いろんな活動情報をいただいていたグループのひとつだったから・・さみしいなぁ・・・