さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

❓東西 二大鍋??

テレビを見ていたら、ケンミンショーに、秋田県人が二人・・・
 
東日本の鍋、しょっつる鍋=ハタハタ鍋・・・う~~ん
ぶりこが、こんなに良い状態の鰰が、
今年は、このへんでは手に入らなかったような・・
それに、うちのほうじゃ「はたはた汁」であって
「なべ」という言葉は使っていなかったような・・・あれ??
 
うちの地域・我が家のあたりで、鰰っていうのんは、
数人で数匹を使うお鍋よりも、
焼いて、独りで何匹かを食べるほうが多いんよ!
なんせ、あんまり、身が無い=少ない魚なんだもの・・
 
昔は、こんな山の中の地域でも、木箱・箱単位で購入していたからねぇ・・
いっぱいとれていたから、どこででもなん箱単位で、バンバン買えたもんなぁ
生で食べる以外は、麹で「はたはたずし」にして、ひと冬中・食べていたような。
 
締めに、稲庭うどん???
それって、この頃のことなんでしょ??
以前は、稲庭うどんっていうのんは
そんなに気軽に手に入る=購入するものじゃなかった(お高かったし)ものね
 
私は、カキのほうが好きよ!!
 
でも、どっちも、お鍋に入れないで、そのまんま=単体で食べたい