さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

うわ~~~ぁ

上手くかけない・かける訳がない書道・・
気分転換もかねて、今日は、買い物のアッシーに行ってきました。
すってんてんに雪が無い夏のような道路と、積雪が残っている箇所があって
中途半端なこの季節は、運転するのも、一苦労でしたよ。
 
 
テレビニュース
>COVID-19という名称に
>中国滞在中の日本人全員に帰国を勧告

船の問題として、新たに「検疫官の感染」というのも取りざたされていますね。
・・なんだかなぁ・・
ドンドン広がってきているというニュースばかりで、やっぱり怖いような・・
 
避難地域として決まった地域の方々・・
お互い様の思想があって・・対象者さんたちのために??
・・・そういう意味では、日本人って、すんごく偉いよねぇ

他国の・・国民性の違いなんだろうけれども
規制に対して老若男女ともに反抗しているニュースがすごく流れてきますものね
 
日曜日には、書道の新年会にあたるような集まりに関東方面に向かう予定なのに
どこに移動するのにも、国民みんなに不安感を与えるような・・
中国のように、極端なニュース規制も怖いけれども、
まるで不安をあおるような…
そこまでしないといけないような状態なのかなぁ…
 
 
そういえば、この近くの集落で、その昔に赤痢事件があったときには、
私たちはコロン代わりに書毒薬のにおいをまとっていましたっけ。
湯沢駅前のお店では、そういうにおいがする人たちも、
入店お断りはできない・・って言っていましたっけね。
 
 
地球上、どこにも空気はあるんだから、
深読みしたら、やっぱり息が出来なくなっちゃいますよね??
 
インターネットニュースによると
>韓国の保健福祉省は11日、新型コロナウイルスの感染者が確認されているシンガポールと日本、マレーシア、ベトナム、タイ、台湾への渡航自粛を国民に求めたと発表
>韓国は香港とマカオからの入国者の検疫も強化
 
福島県原発問題の時にも、同じようにして
「日本」とひとくくりにして輸入品を拒否していたんだし
 
日本って、本当に優しい国なんだぁねぇ
感染者の受け入れは、一都四県に負担・・・
アメリカのように軍の施設に一括収集できる・・
そんな土地も力も、日本にはないんだものね
風評被害も、あとあと出てくるんですよね?