さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

テレビでは、必死なお姿が・・

頭痛のある時=寝込んでしまう時以外は、用事を果たすために外出しまくっております。
 
今日は、病院のはしごと、お店に、物を受け取りに...明日は、歯医者さんに..通院するつもりです。
 
今日・・・天気予報の通り、雨がずうっと降りっぱなし・・
寒いと思ったら、路上の温度計は「3」だって!

帰宅移動時に、北海道ナンバーの車を結構見かけまして…そこからの話「病院の中で、他県から来た人の問診が行われている脇を通りかかった。」のだそうで・・年度替わりですから、結構、出入りがあるものなんですね。
いつ・どこから・・火の粉がどのように降りかかってくるのがわからなくなっちゃいましたね。

自宅周辺に来て、もう少しで自宅・・・と思っていたら、道路脇の屋根から雪が滑り落ちてきて・・・ノーマルタイヤにかえちゃっているから、その雪の上に・・乗り上げたら、事故になりかねなかった・・こわいなぁ
帰宅して、ストーブの前で脚の屈伸・・き、き、きつーいいいい
 
 
 
海外では、外出が禁止されている地域が多いようで、ブログで、何で出て歩いてるの??…と、しょっちゅうそういう文字=文章を見ますが、山の中・・・的な、この地域では、不特定多数になる可能性のある集会でなければ(今のところは、まだ、あまり)うるさくいわれておりません。
さすがに、派手に人が集まる「チャレンジデー」や「春祭り」などは、自粛して・中止になっているようです。
 
日本の・・この辺の田舎では、動かないと、日常生活が成り立たないこともあるのか、よそから入ってきて病院に隔離されている方・・以外の人は、いつも通りに動いているように感じるのは、私だけ・・・なのでしょうか

閉鎖的なところ(さん・みつ?)に集まる習慣が少ないせいなのでしょうか?
でも、そういう問題じゃぁないんですよね・・・
 
 
仏事も、少人数で折詰を使って行われていますし・・・そういわれてみたならば、逆に、お亡くなりになる方が、ここのところ・いつもよりも少なく感じます。
 
田舎での常識レベルで、後ろ指をさされるようなことをしなければ、今のところは、普通生活なのではないでしょうか。
 
お酒を伴わない小規模な集会にかわっている??
もともと飲酒の習慣が無いもので、そこまでは気が付きませんでした><
 
気を使って、閉店しているお店も「たま」にはありますが、たいていが、衛生面にいつも以上に気を付けているだけで通常通りの営業に・・感じるのは、私の感性の鈍さ・・なのでしょうか?
 
 
 
魁新聞によると・・・
>秋田県内で初めて新型コロナウイルスの感染例が出てから、6日で1カ月。
>これまでの11人は、多くが県外から移動してきた人だった。
だから、のほほん?