さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ン?雷の日

「雷はどうやって発生するか知ってる?」っていう質問設定だった。
 
乱気流で、氷の粒粒が出来て・・・とかってならったようなきがしますが
 
みちすじだてて覚えていないということは、知らないっていうことなんでしょうねぇ
 
 
きのう、かみをきったついでに、サザエさんのわかめちゃんのように後ろを刈っていただいたつもりだったのですが、昨晩、眠るときに枕とこすれて苦しいので、触ってみたら、髪の毛が・・男の方の後ろ髪ぐらいにありまして、まぁ、こすれるのなんのって・・・かりあげっていうのは、こんな感じでしたっけ??
 
タオル地で伸縮性のある腹巻のようなタイプの枕カバーを使っているもので、生地と短い髪の毛が喧嘩をするので、仰向けでは眠れずに、うつぶせで寝てしまいました。
おかげで・・・なのか、眠いのなんのって…いろんな電話やお客様に起こされるのですが、お昼すぎになっても眠いうえに、なんでなのかわからないのですが、今日はものすごく肌寒く感じます。
重ね着をして暖かくしたつもりでも、くしゃみが出て、鼻水が・・・テイッシュが何枚あっても・・きっつい
 
 
7月号の書道練習を始めに、月謝をもって横手市方面に向かわないといけない日なのです。
 
元同僚から電話があり、コーヒーのにおいのお線香を買って来ておいてほしいとのこと。
実は、行きつけのお店に、この頃、その製品の在庫がなかなかなくなって、手に入りにくくなったのです。
まぁ、だからこそ、購入しておいてほしいという依頼があるのでしょうが・・・
 
薬王堂があちらこちらにできたからなのか、地元に数店あったはずの薬屋さんの支店が撤退して、十文字・ラッキーモールの中に合併し、新しい名称で開店したらしいので、そこにも立ち寄って、栄養剤などを補給しないと…お気に入りののど飴もなくなってしまいましたから、マスクをしていて呼吸困難になりやすいこの時期を乗り切りたいのです。
 
そういえば、コロナ禍の予防のおかげなのでしょうか、インフルエンザに今年はかかっていません。
どれだけ気を付けて居ても、春さきだけじゃなく、夏風邪で肺炎になったこともあるのですが、今のところは、喉がゴロゴロいうだけで済んでいます。
徹底的な消毒の効果なのでしょうか??
 
 
 
ネットニュース 6/ 26によると
秋田県横手市増田まんが美術館」は、人気漫画家さいとう・たかをさんと浦沢直樹さんの原画計約15万点を新たに収蔵・・さいとうさんの「ゴルゴ13」や浦沢さんの「YAWARA!」など人気作品の原画が多く含まれる
 
だいじょうぶかなぁ・・・ここでは、今まで、なんども盗難があったんだよね。
田舎だから盗難対策が甘くって狙われるんじゃないのかなぁ??
マニアックな人は、捕まってでも、自分のモノ・個人所有にしたくって盗みたいらしいし、そうじゃない人にとっては、裏ルートで大金になるモノらしいですからねぇ
集客としての原画展の企画はよいことなんだけれども、その後の防犯対策状態に疑問あり・・・また、また、騒がしくなったりするのは、いやだよぅ
 
すごいよ、今テレビで報道があってね・・・さいとう・たかおさんの原画11万点と裏沢直樹さんのげんが4万点・・・ほとんど、全部なんですって!!!ひえー
防犯状況を信用して、数点をその都度入れ替えして展示・・とのこと