さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

これも時代の流れ・・・なんでしょうか

一般的には、7/7だから「七夕」なんですね。
七夕の楽譜を出して、少しは練習してみようかなぁ??
あ・・・この辺の七夕は、旧暦でするから8月なんですよ!!

もう一回ぐらい、いけないモノかしら「旅行」・・って思っていたら、こういう記事がありました。
 モナ・リザ」は一方通行で…ルーブル美術館、約110日ぶり再開 読売新聞 2021/07/06 21:47

f:id:sato0120121:20200707041608j:plain

2020.07.06_モナ・リザ前  読売新聞

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で閉鎖していたパリのルーブル美術館が6日約110日ぶりに再開した。美術館によると、感染防止策として、混雑を防ぐために原則、入場券の事前購入が必要だ。11歳以上の来館者にはマスクの着用を義務づける。混雑していない場合に限り、窓口での入場券販売も行う。レオナルド・ダ・ビンチの「モナ・リザ」などは一方通行で見学することが求められている。

 

22年前の10月に、手を伸ばせば届きそうな・ものすごく近い距離で見たモナリザ・・・一緒に見に行った人が「モナリザの背景の部分っていうのを初めて知った!」って言ってたっけ。

 

でも、昨年10月には、何時も展示されている専用部屋ではなく、そのうえ、壁についているのではなくって、特別にこしらえた展示台の目の高さより高~いところにあって、ディズニーUSJの入り口のように、うねうねと、人がぞろぞろと流れて、ナン秒か、ちらりと見ただけ・・にかわっていた。

あれは「見た」内に入らないなぁ・・スマホだったか、デジカメだったかで、こういう撮影は出来たけれども・・ピンボケTOT)

f:id:sato0120121:20200707040630j:plain

モナ・リザ2019.10

 ”どこにでもフリーで入れる二日券”を持っていたのに、ルーブルと、あとちょっとしたところに行っただけで、十分に活かさないで帰ってきてしまった><:) 不覚 

 

なんだかさァ、こういう展示もあったんですが…

f:id:sato0120121:20200707044823j:plain

これって、何だったんだろう??

フランス語を理解できなかったのと、文字が遠くって見えなかったので…