さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日・・・・かき氷の日・・・だったかな?

おすすめのかき氷屋さん、教えて!・・・が、今日のお題だそうです。

 
地元のお店は、店主が体調不良などで閉店してしまったので・・・
 
ちょいと動いたところでは、増田の「ささへい」と湯沢駅前近くの”おらんだ焼きや 芋天”のお店の夏場限定のかき氷屋さんが、この辺では有名・・なのかな
湯沢市の昔ながらのアイスキャンデーやさんも止めちゃって、福祉施設に設備機械一式を譲ったらしいです。
 
 
うちのかき氷造りは、バラ氷を入れるタイプだから、くちどけの良い=今の流行のものとは違って、おいしいとは思えないんだわぁ。
 
冷凍庫も狭いし、古い冷蔵庫の冷凍庫は、温度設定が緩いので、氷ができにくいし・・・スーパーマーケットのぶっかき氷2キロ入りを買ってきた方が便利だった
 
以前は、金属製のたっぱタイプの塊で、かき氷を作ったけれども、氷が出来上がるのを待つのが大変だったもの
 
 
 

業務用の手動式3万円ぐらいのが「いい!」と思ったけれども、次々と何人分か、まとめて作るのには中途半端で、以前は使ったけれども、今は、いつ・何回使うの???・・・って考えたら、もとがとれないので、購入するのをやめて、アイスキューブボックスとか言うカップに入った氷を買って

頭が痛くなるような食べ物は、自宅では作らないで、飲み物だけにすることにしました。