さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日はパラグライダー記念日だそうです

パラグライダー、やったことある?・・・が、今日のお題だそうです。
 
職場の裏山にあたるところに、出発位置があり、知り合いたちが、毎年登って、きちんと整備していました。
パラセールもパラグライダーも、そこから飛んでいき、あちらこちらにある田んぼに降ります。
秋になると、たくさんの鳥人が風をうけて悠々と飛び回ってる姿が次々と・・・窓から見かけました。
 
あ・・そうだった。やったことがあるかって???
そこでやっている方々、全部自前で、あのセットって、お高いんですよ。
しかも、その都度、山の上に運び上げて整備して、それでようやく飛ぶことが出来るんっです。
私には、そういう体力も気力も、経済力も、なーんにもありません。
 
婦人科の先生が、着地に失敗して下半身まひになりました。
風に流されて、電線に引っかかった方もいらっしゃると聞いたことがあります。
 
それでも、あの場所は、事故が少ない「気持ちよい地形」なのだそうです。
 
 
 
ふるさと納税】【男鹿寒風山でパラグライダー!!】パラグライダー遊覧飛行体験コース 5名様 【体験チケット・レジャー】127,000円
 
ふるさと納税】【男鹿寒風山でパラグライダー!!】パラグライダー遊覧飛行体験コース 1名様 【体験チケット・レジャー】26,000円
 
ジオパークがらみなのか、男鹿では、ふるさと納税で大々的に行っているんですね。
検索のようなことをしてみると、出てくるところが全国的にたくさんあるんですねぇ。。。知りませんでした。
すごいなぁ・・・ふるさと納税での体験ができるところがある・・っていうことは、その地域でちゃんと整備・管理しているんですよねぇ。
どうくかいで・・・だと、そこまで公開・提供できませんものね。
秋になると窓から飛ぶ姿が見えていたあの山…今は、愛好者が少なくなっていますから、もう、あのてっぺんは、整備されていないんじゃぁないのかなぁ。
 
 
この頃テレビをつけて、気怠くしていると、一日があっという間に過ぎ去ってしまいます。
 
子どものころ、一日がとても長く、とにかくいろんなことをしていたような・・・
身体が弱い…という割には、川のプールにはいったり、ちゃんと木登りもしたし、
鉄ぼうだって、逆上がりぐらいまでならば…数年前にチャレンジしたときにできて、保護者サンたちにびっくりされたっけなぁ
戦後の色が、少しまだ残って後を引いていた時代・・男女に拘り無く、みんなの後をついていくので必死だったもんなぁ。
 
生きていくための体力はなかったけれども、気力だけはあったんだろうなぁ…
人は、何のために生きるのか・・なんて、考える前の時期ですね。
いろんな人に揉まれながら、精いっぱい生きていたような気がします。
 
いま・・・ドンドン、沈んでいくだけで、むなしさだけを抱きながらも、
それでも負けず嫌いが幸いして、何とかこうやって生きています。
 
生きれいれば、何かしらいいこともあるんでしょう・・悲しいこともたくさんありますけれども・・