さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

何の日だっけ

すみません…頭痛っぽくって、起きているのがしんどいのです。
 
気圧の変動のせいだとは思うのです。
 
みんなに「しゃきっとするように!」と気合を入れられるのですが、思うように身体が動かない‥というよりも、動きたくない・・という感じです。

コロナではないと思いますが、のどの奥がセツナイので、風邪の引き始めなのかもしれません。
 
首筋から背中まで一面に、血行不良の症状が出てきています。
 
 
 
昨夜だったか一昨日だったか、友人が来て、セカンドに作ったiPadタブレットにいれてあったお庭ゲームで遊んでいきました。
 
ちまちまとアイテムをいろいろとためてあったのですが、あまりにも勢いよく使ってくださるもので、はかはかしてしまいました。
 
 
よく、貯めるだけ溜めて、ボンビーな生活のままで亡くなった方の報道がありますが、わたしには、その気質がありそうです。
 
食べ物にもあまりお金を使いませんし、服装などにも高級品は買いません。
 
交際費が大きい額が必要な秋田県人ですので、何かあったときように使えるものを残しておかないといけないので、ちまちまと貯めておいて、使わなきゃいけない時にドーンと自力で準備できるような暮らしをしているつもりです。
 
ただし、簡単に解約して現金化できないような仕組みになっています。
 
しかも、金庫などに現金は一円も置いていないので、空き巣が来ても、持って行けるのは、型が古くなったテレビやパソコンぐらいしかナイのですわぁ。
 
亡くなった同居人は、別口財布に10万円を寄せて持っていましたが、家業の都合上、卸やさんにお金を払ったり家計のためにという両方の関係もあった習慣なのでしょう。
 
この頃、金融機関の開いていない日に仏事が起きると、包みを作れなくって何ともならなくなってしまうので、もう少し、持ち歩き(手持ち)の現金の額を増やしておかないといけなのでしょうが、無駄遣い防止の事もあって、気質が許してくれません。
 
 
 
お庭のゲーム・・・パソコンタイプがなくなってから、スマホでは、更新画面が出るばかりでなかなか開いてくれないので、お庭の作物の入れ替えが、ずうっとできていません。
 
本体のギガ数が128だと動きやすかったらしいのですが、64のスマホで、機種変してすぐの数日間はなんとかINできたのですが、いまでは、もう、ダメ・無理のようです。悲しいなぁ
 
スマホに移行してからは、以前のようには楽しめなくなってしまいました。さみしいなぁ
 
 
 
気力が無いので、このまんま液体状のモノだけを摂取しただけで、調理をしないで一日過ごしそうな体調ですが、パジャマのままですごしているのでは病人のようなので、着替えだけはしてから動こうと思います。
 
 
 
あちらこちらから「菅さんって、湯沢市出身なんだって?」という連絡が入りました。
 
高校は湯沢なんだろうけれども、雄勝町生まれなので「雄勝郡雄勝町生まれなのであって、湯沢市生まれではない!」と叫びたいのは、平成の大合併湯沢市が吸収合併のような横柄な態度になってしまったことに対したい心根の狭い小心者の微々たる反抗なのでしょうね。
 
 
 
今日は、もう(まだ?)火曜日なんですね。
 
それを、この身体に自覚させながら、今日すべきことを少しずつでも消化していかないといけませんね。
 
がんばれ、わたし!!!!
 
 
 
5000円・・・収入を考えることがなくなった身には、特に大きい金額ですよね。 
 

でも、申請する気にはなれないのは、あまりにもカード数がありすぎるからなんです。
総背番号制度にしたのだから、それでいいじゃないですか。
ここで5000円を還付してまで推進する事業だとは思いません。
パスポートだって、こういう風に国民みんなに身分証明として普及させようとしていないでしょう?
身分証明としてパスポートを出すのはダメで、運転免許証や保険証の方を重宝される日本って、おかしいと思うんです。
 
 
まぁ、どんなにこういうところで叫んでみても、小物の戯言にしかならないんですけれどもね
 
 
 

千葉からのお届け物・・・秋をいただきました


昔は、母方の市川のおばちゃんからいただいていたのですが、いまは、みんな高齢化してきているので、一番若いすえのおばちゃんが贈ってくださいました。

木更津での注文なので、市川とは種類が異なるのか、美味しいことは美味しいのですが、味が微妙に違います。