さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ワープロ記念日だそうです

ワープロ、使ったことある?・・ですって?!

 

あなたもスタンプをGETしよう

もう、つかった・・・なんてぇもんじゃないのよ
 
業務が筆耕だったんだけれども、文字を書くのが苦手だから、少し教えていただいたら、ものすんごく愛用しちゃって、職場になっている建物に複数台数あってね、そのうちの一台で打ってあるものを印刷しながら、他ので、打ち込みをして・・・て、いうふうにして、独占しすぎているって、叱られながら、仕事をしていたっけ
 
最初は個人では買えない値段だったから、普及し始めてから、カラー対応が20万円だったけど、そこまでしないタイプを頑張って買ったんよ
賃金がまだまだ安かったから、いま、パソコンを買うよりもお高い値段だったんだよねぇ。
 
 
親指シフトで打ち込むと、一分間で最高・200文字ぐらい打てるから、原稿をダダダっと、打ち込むのが得意でした。
 
かな入力だと、JIS配列と新JIS配列があってね、R文字入力と親指シフトと、四種類を機械ごとに使い分けが必要だったもの
 
新人さんには、どこのメーカーの機械でも大丈夫なようにR文字入力で教えていたの
 
親指シフトじゃないからあまり早く打てないから、最初は恨まれたんだけれど、パソコンが徐々に入ってきてからは「R文字入力を教えていただいたおかげで助かった」って言われたわぁ
 
いまも、このパソコンのすぐよこに、本体だけでなく大きな箱までもおいてあるのが「日本語ワープロ OASYS30」 
 
 
あれ??? 機体のLX501 まで、映り込んでしまいましたね。
ところで、Fujitsuって、今もある組織・会社名なのかしら?
 
リボンだと、あっという間になくなるから、感熱紙対応で…ついこの間まで、A5・A4・B4の袋があったんだけれども、老人クラブ事務局をやっている方に差し上げました。
 
フロッピーもカラフルに沢山あってね・・・実は、業務がパソコンに移行して廃棄されるときに自分がかかわっていたハードタイプのフロッピーを持ち帰りました。
ソフトを回復させるためのフロッピーもあるので、お高かったテトリスとかのゲームソフト物も入れると、100枚ぐらいあるんじゃないのかなぁ。
収納ケースに入りきれないものは、個別ケースに入れて布袋にまとめています。
 
いま、確認してみたら、ゲームソフトの麻雀悟空とかパチンコ道場とか、箱が5つ入ってました・・・びっくり!!
 
 
 上海だけ、パッケージが見つかりません。なぜにないのでしょうか??
テトリスは、ソフトを複写・コピーをつくることができて、その時に出回っていたOASYSの番号違いででも遊べました。
コレ等も、思い出の品なだけで、粗大ごみになるだけの運命なんですねぇ。
 
ワープロ本体は、床に置いた時に、紙を挿入する部分の蓋になる支軸の部分が欠けてしまったから、売りモノにはならないでしょうし。