さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

南極の日だそうです

北極と南極、どっちに行ってみたい?

   今日の設問、質問はこれだそうです。

あなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

 
北半球と南半球、陸があるところと、無いところ以外に違い・区別がありますか??
 
オーロラは、どちらでも見られるんですよね?
 
経費的なことや、周りの国の状態を考えると、北極のほうが、近くにいろんな国があるのですが、南極は、海の中にポツンとある氷の島っていうイメージですよね。
 
昨日から雪が降り続き、20日まで雪マークの天気予報がでています。
(山にある観測地の数字なんだと思うのですが)テレビ放送によると18センチの公式積雪計測値となったんだそうで、街部でも10センチの積雪があって、フロントガラスアートの会の方々がFACEBOOKに、いろんな作品を掲載していらっしゃいました。
室温でもここ数日はずうっと一桁になって・・いつ、夜中にマイナス気温によって上下水道が凍るのかと、ハカハカ・心配している東北に住んでいると、これ以上に寒いところにわざわざ出かけていく気持ちがあまりわからないのですが・・あら、秋田市で最低気温がマイナス1.6度だった公的数字が出ているみたいです。
 
昨年、書道教室の男の子が大学生になって、一年間の自主留学で、アメリカに行ったんだと思っていたら、実はカナダに行ったんだそうです。
カナダからオーロラを見に行ったけど、残念ながら見る事がないままで帰ってきた・・って聞きましたが、カナダからのツアーでも二十万台の費用がかかっての参加だったそうです。
 
日本からオーロラを見る旅に行くのはもっと高いんですよね?
現実的な私は、費用負担を考えるとどっちも選ぶことはできないので・・ご招待をされたという仮定で考えてみましょうかねぇ。
地球温暖化の影響もあって・・なのか、昔からすると軽装になった東北の冬の装備と比べると(私たちの真冬の吹雪の時の装備よりも)重装備のようでしたが、現地で借りることが出来るようでしたね。
 
北極圏は一般住民が住んでいらっしゃるような地域性なのですが、南極だと、観測隊の建物に宿泊するしかない環境なんですね??
ご招待をいただいたら・・・って、もう一回よく考えてみたら、北極にはお金を積んだら民間で自由に行けるけれども、南極はご招待が無いとその環境には入って行けないんところなんですね。
そうならば、なかなか体験できない南極観測隊のいるところを選んでみましょうか??
専門的な研究をしている大先生方が、たくさんの規制がある中で、必死に生活して、帰ってきているのが南極なんだそうです。
こうやって具体的に比較して考えたら、南極に行って滞在する・・っていうことが、ものすごく困難なんだということがよくわかりました。
 
どっちにも行かなくても、ここにいても寒いんですよ。
やっぱり、どう考えても、どっちにも行かない・・・それが答えなような気がします。
 
けさ、ものすごい勢いで温風が出ていた石油温風ストーブがタイマーで止まってしまっていて、室温が再度下がってしまったから、パソコンの立ち上げの時にも、間が開いてじわじわと・・・なかなか画面が出てきませんでした。
真夏じゃなくっても、パソコンの稼働に、きつい気温環境のようです。
パソコンの快適稼働気温って、何度から何度くらいなんでしょうか?
そこには、湿度もかかわり有るのでしょうか??
 
家の中でも部屋ごとの温度変化が激しいので、家の中にいるのに外を歩くときの格好のままで脱ぐことが出来ていません。
 
ご飯を食べないと・・食事をしないと身体がエネルギーを発生できないので、今日はハイカロリーなものを頑張って食べようと思います。
こんな私のところにでも売りつけようとかかってくる「ダイエット食品」のメーカーからの電話・・・時間の無駄だから、やめてほしい ><: