さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ブリの日だそうです

最近、ぶり食べた?

あなたもスタンプをGETしよう

苦手なんですわぁ・・ぶりもハマチも
ついでに、おおまなぐ(大目玉)も、きんきん(キンキ)も、ウナギも、大トロも、鯛や鯉も・・そんでこの頃は、鱧も泥鰌もダメになりました。
千葉の漁港に接待で連れて行っていただいた時には、すし屋で食べる刺身のような献立は無いお店でして、焼き魚として食べるいろんな種類の魚を選ぶことが出来ず・・食べることが出来る魚の種類のあまりの少なさに、自分でびっくりしてしまいましたが、反面、あれは私の食生活に無い魚の種類が、漁港にあまりに多くありすぎたせいだったのじゃないのかと思われました。
都会っ子が、実際に昆虫を知らない・・みたいな感覚でしたので、
山国育ちの食生活のせいなのかとも思いましたが、
地元から一緒に出掛けた身内の娘は、いろんな魚を選り好みしないで目ん玉まで食べていたから、あくまでも私のわがままなんでしょう。
 
肉も、調理に工夫をしていただいても、食べることが出来る部種(部位?)さえもほとんどなくってしまって、
焼き鳥も、食べることが出来る串は「ネギマとモモ」くらいしかありません。
野菜も、辛うじて普通の人が食べている種類の半分ぐらいしか、食べる事が出来ません
・・人参、トマト、胡瓜、玉葱・長ネギ、白菜、キャベツ、ジャガイモは問題ないし、小麦もアレルギー問題はありません。
それでも、ゴボウやセリやレタスなどを少しずつなら食べれるようになったんですよ
キノコはもっとひどい「なめことマッシュルームとえのきだけ」くらいかな?
それでも、しいたけは、少し食べれるようになってきました。
 
美味しいお肉などを食べていないからなんじゃないのか‥といわれましたが、身体が美味しいと受け付けないだけです
ピーマンの緑色を食べると、何時まで経っても(半日ぐらいは)胸焼けして、胃の中が気持ち悪くなります。
濃い緑色でなければ大丈夫なのですが・・・それはパプリカであって、ピーマンじゃないから・・・でしょう??といわれました。
脂っぽい魚は、口に入れた食感がいや=受け付けないだけでなく、その後で、おなかが変にモタレテしまいますから、ついつい、避けてしまいます。
それでも、小さい時から食べ慣れているジャコや、秋刀魚と鯖は大丈夫なんです。
あ・・・ジャコや生卵も、一時期・駄目だった時があったなぁ

体質的になにかしらのアレルギー持ち・・らしいのですが、病院の検査では一般的な原因なものじゃないらしくって、アレルギー原因食品名などが出てきませんでしたから、その時々の体調にもよるのでしょうか。
今回、また、口唇ヘルペスの症状が出始めましたので、塗布クリームのチューブを探して(前に症状が出たときにいただいてきたものですので、有効期限は過ぎていましたが)塗ったら、範囲や深さがひどくならないうちに痛みがなくなりました・・・効き目が残っていたのでしょう。
 
なんだか、ねぇ・・・色んな持病のデパートですので、頓服薬の常備は欠かせません!!

がんばれ、わたし!!!
 
 
眠れないままでずっと起きていました。
タイマーでついたテレビで朝一番のニュース・・・
稲川スキー場への通路、秋田版でテレビニュースあり、その後、全国版でも。びっくりしました




いつも20時すぎには、ゾロゾロと車が戻っていたのに・・戻れない・通れない状態になっていたから、どなたかが連絡を取ってくださったんでしょうね。
 
7:41のニュースで解決したっていう報道がありました。
もし、私のような慌て者が、昔の様にアッシーで迎えにいってたら、タイミング的に、通報前にこれに引っかかって、迷惑をかけていたんだろうなぁ。