さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ショートケーキの日?

ショートケーキのイチゴ、最初に食べる派? 最後に食べる派?

あなたもスタンプをGETしよう

本体のクリームよりも甘いいちごは無いから・・口直しに「途中で食べる派」です。

 

昨日のスノーダンプでの雪寄せで疲れちゃったらしくて、起床が遅くなってしまいました。

すってんてんに雪を寄せた玄関口付近とその周り・・のつもりだったのですが、近所で除雪機械が動いている音がしています。

またまた、せっかく空けたところ・空いているところに沢山の雪の塊を置いていかれてしまう危険性があります。


平成の市町村合併後、そういう事業を担う事業所が、大きいところが落札してしまう傾向が出来、地元の小さい事業所が入り込む隙間はなくなってしまいました。

その結果、除雪や排雪時に、各住民の生活事情に見合ったサービスを提供していただけない傾向が起きて、不満が爆発しやすくなりました。

お隣の横手市の除雪は、道路を見ると、ずいぶんきれいにできているみたいですが…機械操作の人の感覚レベルの違いなのでしょうか?

 

家の周り・・・機械が動いている音が聞こえて来る方向がかわることもありまして、その動き方もものすごく積極的ですから、ずいぶん早い速度での作業をしている様子です。
この動き方だと、市の排雪や除雪の機械ではなく、そこのお宅のありようがよくわかっている個人事業所にお願いして、屋根の雪下ろしをしたものを大型機械で排雪しているのかもしれません。
数軒の分を一気に処理しているのでしょうか、グレーチングの開け閉めの音も、とても頻繁に聞こえます。
雪が”もさもさ”と降っていると、とても静かなのですが・・今日は、外の音がとてもにぎやかですので、雪の合間の曇り空‥ということになりますね。


1943年生まれの「林家こん平」さんがお亡くなりになったそうです。
この地域にも一度来てくださってますから、我が家のどこか(有森裕子さんのサイン色紙などとまとめておいてあるはずなんだぁ)に、サイン色紙が2枚ぐらいあるはずです。
その場での話・・出身地.千谷沢村の短縮形での呼び方とか、いろんな生活の田舎ぶりとか…でも、ここも、そういうところ・田舎だったので、客席からなんにも反応が無くって…なんだか、あまりにも盛り上がらなくって申し訳なかったのです。

まぁ、秋田県の会場では、そういうところが多いんだっていうのは、ゴールデンボンバーが来た時のお客様が「5人」だったということから、わかる事なんでしょうかねぇ

増田町笑点の撮影で来た時にも、反応が薄くって大変だった・・という話を聞きました。
その時の宿泊先が湯沢市のロイヤルホテルでして、偶然、一階のレストランで、私たちが座ったところに割と近い席に一門の方々が、前の「三遊亭円楽」さんを、お殿様か、王様の様に、かしづいていて着座させている様子を背中で感じていました。

増田の街は、もともとは親方衆が多い地域で、顔の長いあの人が言うことは増田の当主たちにはうなずいていただけない・・逆にそういう方々の生活を批判する内容になりそうな政治批判・発言をする姿をテレビで見ていたので、ノリが悪かったのは当たり前のことだろうなぁ‥と思った記憶も残っています。
若かったから、私は、そこで、そういう批判を声に出しちゃっていたのかもしれません。


夜になってからかな、もう・・・
数回停電が起きて石油ファンヒータストーブが止まって、部屋の中が寒くなってしまい…電化製品の時刻設定などが初期化されたらしくって、Wi-Fiを利用していたものも、設定がくるってしまって・・自力で直ってくれる機器もあったんですが、全部ではないんですね。
風邪をひくのかな??

どこかで、インフルエンザとコロナの両方に陽性が出た人がいたらしくって・・・・大変な世の中になっちゃいましたね