さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

1/5 囲碁の日

囲碁やったことある?

あなたもスタンプをGETしよう

五目並べが精一杯で、将棋もチェスも出来ません。
オセロがかろうじて少しできるだけですが、勝ったことはありません。
 
降雪の量もものすごいのですが、今回は予想最低気温がマイナス4を超えていましたので、上下水道の凍結が怖いのです。
 
5日の火曜日になりましたね。
もう平日なんでしょうが、正月休みの延長で、コロナ禍を鑑みて、もう一週お休みにしている事業所もあるんだそうです。
子どもたちは、今、冬休みですので、考え方によっては、冬休み中の保護者の行事参加・同行には助かる事なのかもしれません。

今日だったか、明日だったかが、地域の「書初め」の日なはずです。
表彰ランクも決まって終わったら、カルチャーセンターに展示されるはずですが、
照明状況がとても悪くって、撮影しにくいところに貼りだされます。
 
そういうことまで考えられては設計されていない建物なのでしょう・・残念です
 
 
これで最後かな、追加で一枚だけ書きました。

線質が悪いので、今回のは頭が大きな間抜けな犬にしか見えませんね?
漢字を書いていた筆型のサインペンが、柔らかくなって崩れてしまいました。
 
 

WEBニュースから

秋田県横手市は4日、大雪による雪害の状況を発表
3日までに亡くなった人は落雪と雪崩でそれぞれ1人ずつ
雪下ろし中の事故などによる重傷が16人、軽傷が20人、転倒によるけがが11人

 

4日午後7時ごろ、大仙市大沢郷宿の独り暮らしの母親に連絡が取れないと近くに住む娘夫婦が警察に通報し、娘夫婦と警察・消防が捜索したところ、自宅裏の勝手口付近で、高さ1メートルほどの雪に埋もれた状態の85歳の女性を発見し、病院に搬送されたが4日夜死亡

警察によると、当時屋根には1メートル以上の雪が降り積もっていたとみられていて、屋根から落ちた雪の下敷きになった可能性が高い

 

5日午後1時35分ごろ、秋田県湯沢市清水町(湯沢駅から北西に約1キロの住宅街)の民家付近で、近所の人から「人が落雪に巻き込まれたのではないか」と110番が
県警によると、屋根から落下したとみられる雪の中から男女2人が救出、1人は心肺停止、一人は意識不明の状態で病院に搬送



午前中は青空が見えていたのですが、15時過ぎから吹雪いてきました。
屋根の雪下ろしの後始末の雪寄せするのも、どんどん・しんどくなってきました。
一階の屋根と地面の雪がつながりつつある家もあります‥そういうお宅の軒先は曲がってしまうんです。

 

 

コロナ禍で、都会住まいの身内のモノの職場の業務・需要がなくなったらしいのです。
TVでみる「寒空の下、路上生活者となり住むところも職もない」という状態に、二十代の人もいるニュースが流れてきます。
もう若くない人なのに・・・いろんな人たちの上手く転職先が見つからない報道があり、田舎に住む身内がとても心配しているのですが、、本人は就職時にいかせる資格もろくにない人なのに気楽に・軽く考えているようでして、困ったもんだ><: