さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

1/6 ケーキの日??

最近食べたケーキは?

あなたもスタンプをGETしよう

クリスマスでいただいたのが最後ですね。

 
自分で作るよりも、買ったほうが安い時代になりました。
 
 
秋田県南部、大雪です。
昭和の48・50豪雪のほかに、平成16年だったか18年だったかにも、大雪だったことがあるんだそうですね?
でも、平成になってからのことは、あまり・きちんと記憶にとどめていないのは、なぜなんでしょうか??
今回のは、令和2年豪雪っていう名称がつくんでしょうか?
 
 
 
子どもたちの書初めは、水曜日の今日なんだそうです。
 
私は、通院して、お薬をいただいてこようと思っていますが、病院まで、ちゃんとした時間内に行けるのかなぁ。
火曜日に届くはずのモノが届いていなくって。。。。 もしかしたら、一日遅れで届くこともあり得るのでしょうか??
 
まずは、眠眠らないといけませんね。
さっきから、数回停電が起きているので、たぶん石油ファンヒーターの時刻表示がくるっていて、このままでは自動的に点火できないと思うので、設定をしてから眠らないといけませんよね?
でも、午前午後の切り替え表示があいまいで、失敗する危険性が大きいのです…その時は手動で点火しないと、部屋の中が寒いままで起床しないといけなくなってしまいますね?
 
 
朝になったのですが・・やはり、ストーブのタイマー設定が上手くいっていなかったらしく、12時間ずれていたらしくて、いつもの時刻に点火していなくって、朝、あまりの寒さに布団から出ることが出来ませんでした。
無理やり気合を入れてトイレにいき、戻ってきてから手で点火スイッチを・・
その後にストーブの時刻表示の修正のところの操作をしようとしたのですが、タッチパネルの数字が動かなくって、ずいぶん時間をかけてしまいました。
 
 
生協は、1月の第一週は配達がお休みだったのでしょうか??
なんにも通知・連絡が無かったようなんですが・・担当者が変わったばかりで、連絡先さえも把握していません><
訳が分からないままに、この吹雪の中を、物品を取りに来てくださった会員の方々に悪いことをしました。

 
10時過ぎました・・・子どもたちは「書初め」の最中ですね、きっと、今頃、手を真っ黒にして頑張っているのかな❓
 
 
10日㈰に予定されていた一般部の書初め・新年会なのですが、今回は書初め話にして新年(昼食)会だけに縮小することになっていたのですが、この豪雪への対処でみんなが疲れているし、この寒さが最高になる時期だから、延期ではなく中止にしよう…ということになり、昨夜、急きょ・その連絡を回しました。
私は、行けるように・・その日の予定をほかの日にずらして日程調整することを頑張ったのですが、しょうがないんでしょうね。
こんなに雪が多くって雪下ろしや雪寄せで疲れている状態な上に、このコロナ禍の世の中の情勢・ご時世ですものね。
日曜日の分の予定をほかの日に回したので、ここ数日の余裕がなくなってしまいましたから…頑張らなくっちゃ…でも、寒すぎる。
 
お昼ご飯を食べたら、昨日だと思っていた通院・処方箋による薬の受け取りに、今日、もう一度出かけてきます。
昨日以上に時間に余裕をもって出て行かないといけないんでしょうね?!
 
 
横手市のふるさと村の通りに入ったら迷彩服を着た自衛隊の人とジープを見かけました。
 
>6日秋田県から災害派遣要請のあった陸上自衛隊の隊員約100人が横手市で小中学校の校舎の雪下ろしや除雪作業に

6日午前9時ごろ、栄小で自衛隊員約50人が屋根の雪下ろし・・・進ちょくは2割
7日は70人態勢で引き続き栄小の屋根の雪下ろしを行い、完了させる予定​​​​​​​

朝倉小では午後1時から、児童玄関の上にせり出した屋根の雪を落として除雪
このほか、十文字中でも

8日以降は山間部で孤立の可能性があると市が判断した要支援世帯が対象。
横手、増田、大森、山内、雄物川各地域の計15集落約140世帯の除雪作業に当たる。
 
カーラジオの話では、横手市ばかりでなく羽後町からも自衛隊の出動要請があり、湯沢市にも自衛隊派遣となるとのこと・・・そりゃ、そうだよねぇ、陸つづきなんだから。
 
街なかの交通は渋滞していて、すぐ見えるソコに行くのでも、都会の渋滞みたいに信号を何回待ち・・だったんだろう。
 
 
刻々と予想最低気温のマイナスの数字が大きくなり、横手市はマイナス3度で変わらないのに、日暮れ頃に出た予想・・湯沢市はマイナス11度?!
確実に凍結してしまう目安が「マイナス4度」なのに…そんなマイナスの二けた数字は、北海道じゃあるまいし、いまだかって聞いたことが無いわぁ><
 
水曜日に売り出し日のスーパーマーケットの駐車場は、いつもなら結構隙間があるのに、今日は買い出しの車が満杯でして…アッシーで行って、その多さにびっくりしていたら、店から戻ってきた人の話では、物がほとんどない状態・・なんだとか。
確かに、明日からの天候が荒れるんじゃぁ、買いだめしておかないといけないものね。
 

キーレスの車・・・お店の駐車場で鍵を車内に持ち込んでいるのに、時々、鍵がない‥という表示を車がするんです。
予備の鍵もバックから出して二っつ並べても、なかなか反応していなくって、ドアロックの解除と施錠の操作を何回かしたら、ようやく鍵があるという反応をしてくれました。

これって、電池が弱くなったのか、寒さで電池の機能が悪くなったのか…どっちにしても、エンジンがかからなくなって動かなくなると怖いので、エンジンを止めて店内に入ることはやめました。一度止めてしまったら、危険ですもの。

 

なになに・・・

>7日午後6時までに予想される24時間降雪量は山沿いの多い所で、北陸60センチ、東北50センチ、中国40センチ、北海道と東海、近畿30センチ、四国20センチ、九州北部15センチ
8日午後6時までの24時間では、北陸80~120センチ、東北と東海、近畿50~70センチ、北海道と中国40~60センチ、四国と九州北部10~20センチ、九州南部5~10センチ(その後の24時間でも同程度の降雪量が予想される)