さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

1/12スキーの日??

ウィンタースポーツ、何が好き?  今日のお題はそれですかぁ

あなたもスタンプをGETしよう  あなたもスタンプをGETしよう

 
冬のスポーツ??? 雪寄せで忙しくって・・こたつで丸くなっているのが好きです。
 
生まれたときからずっと豪雪地帯に住んでいますから、努力しなくてもスキーで山の上から直滑降で落ちてくるのは日常茶飯事の環境なので、学校で授業もあり、自己流で滑っていましたが、特別に好きなわけではありません。
 
贅沢なのは、秋田市の県立スケート場に・そのためには、交通費が必要なうえに入場料を払って行くことでした。
私は、両足でけりを入れることが出来なくって…片足のみ…周りを見ると、何回もその場所に行っている人がたくさんいらして・・お年頃になってから初めて行って、そういう手摺り磨きみたいな運動神経なのって、かっこ悪くって悲しかった。
お小遣いもなかったし、スケートなんて、運動神経がない私にはきつい作業で、打ち身もひどかったし、足首が痛くなって終わりだったなぁ。
 
 
火曜日になりました。
今日から少しずつ悪天候が緩んでくるそうですが、我が家の水道事情は失敗したままなので・・・以前から何回も修理を御願いしている経緯があり、あきれられるんだろうと・・・いつ、水道屋さんに言おうかと迷っています。
 
お薬を飲んでしばらくたったので、そろそろ眠りたいと思っています。
 
 
あ、月曜から夜更かし・・・で、東横線の話題がでてきました。
渋谷から乗って、大倉山や菊名に行ってましたっけね、荷物が。
もう、その沿線に、身内はだれもいなくなってしまいました。から、にもつを・・・そうそう「チッキ」というもので送っていました。。
 
その昔は、シルバーの電車と水色と黄色い電車をつかって、一週間スクーリング通学したこともあったのです。
 
東京に行ったのは、ずいぶん大昔の話になってしまったような気がします。
再度、いくことって、あるのかなぁ・・・
よく考えたら、おととしの国際線からの戻りに、東京駅から山形新幹線に乗って帰ってきているのでした。
・・でも、東京駅から外に出なかったから、東京に行った‥とは言えないんですね。
 

この間テレビのクイズ番組を見ていたら、常識・・とのことですが、
知らない路線に、聞いたことがない駅名がどんどん増えて、
もう、電車の外装も、私が知っている姿ではなくなって全然違らないものになってしまっていました。
 
 
09時のニュースでは
由利本荘保健所管内に住む会社員の20代男性(県内の感染者はのべ174人)
先月31日に感染が判明した由利本荘保健所管内の40代女性と同じ会社に勤務」
 
お昼になりまして、あらためてパソコンを開いたら
「湯沢のスキー場関連の感染者、計18人に…クラスターの可能性」という記事が・・・この間の湯沢市スキー場への連絡通路の閉鎖について、全国ニュースになったばかりだったから、一瞬焦ったんですが、新潟の湯沢町の事でした。

実は、湯沢市でも、とうとう横手市在住の方から職場感染して、一世帯5人に陽性判定が出たものですから、神経が過敏になっていることもあります。
 
 
 
 
連日の雪寄せで身体に異常が起きてはいないんだと思っていたら、急に左股関節に痛みが発生しまして、めげています。
 
書道で、大きな紙に向かう気力が出ないので、仕方が無いから、お手本をずうっとにらむようにして、今日一日を暮らそうかとも思っています。
 
 
 
ところが、それをしていたら、食事に不自由をきたすことが、さっきわかりました。
昨日の夕食時に友人が来て冷蔵庫や冷凍庫の食材を活用して料理をして行ってくださったものだから、ペットボトル飲料さえもなくなっちゃったし・・今日届くはずの生協での注文も、一回・一月第一週は配達が無かったものだから・・しかも、確か、今回はろくに注文していないのでしたわぁ。

この前のお題で出てきた「お餅」はパックがある…
あ、でも、昨夜・醤油も全部使っちゃった・・って言ってたから、磯部餅さえ作れない・・
生みそのインスタントがあるから、それに焼いたお餅を入れて、お雑煮風にして食べるしかないのかな??
でも、大根もニンジンも、何も野菜がないんだったわ・・・ひえ~~~  イチゴ・パック半分=4粒は、置いていってくださいました。
 
 
美味しゅうございました。
 
 
 
都会に住む人から「12日に荷物が届くように送った」という連絡があったから、家を空けて買いものに行けないし、この雪の中を出ていく気力もないし・・・・冬ごもりをするしかないのかなぁ。
 
昨日開けたワインは、16年ものの白ワインで・・・本格的ワインにはまっていた時期があり、こういうコルクを集めていましたっけ。
 
 
秋田の酒飲みは(丁寧に品質を保持するという価値とかがわからずに)単純にガバガバ飲む人が多いので、そういう風にたくさん飲めればいい··みたいな酒飲みが好きじゃありません。
私の所蔵ワインを催促されたんですが、あまりにももったいなくって出したくない気持ちが半分以上ありました。

そういうわたしは、お猪口で飲むお煎茶出前の飲み方では、飲んだ気がしないから、お互い様なんでしょうか?

 
21時のニュースで
「50代と60代の女性2人が新たに感染が確認 176人に
由利本荘保健所管内の50代の女性は、11日に感染が確認された20代の男性会社員の同居家族
湯沢保健所管内の60代のパートの女性は、1月9日に感染が確認された30代の女性パート従業員の同僚」
 
いろんな立場のいろんな行動をする人がいらっしゃるのですが、自分のみは自分で守らないといけない時期に入ってしまいました。