さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

1/21 料理番組の日

得意料理教えて!   ・・ですと??

あなたもスタンプをGETしよう

いろんな具材を入れてインスタント食品や冷凍食品で作るのと
レトルト食品をおかずにする食事が、今の私の食生活です。

あと、たくさんの食品が入った、地元の仕出し屋さんのお弁当で
子どもの給食の代わりに、栄養バランスをとっています。
 
知人・友人曰く「料理センスはない」そうですTOT:)
学校では、調理実習をして、ひととおり、作れるはずなんですけれどもね。
現実社会では、献立を立てて、それを応用して材料を揃えて購入する力が無いのと、
味付け具合が…そういう微妙なセンスがありません。
 
 
WEBニュースによると
>「Go To イート」のプレミアム付き食事券は、
秋田県での販売期間が当初の今月末から2月末までに延長され、
県内利用期間も3月末から6月末までに延びた。
 
私は、今まで一度も買いに行って使ったりしていないんだけれども、
友人は、何度もなんども購入して、盛んに活用しています。
 
 
あら・・・21日ですから、官公庁や、関係団体などは給料日なんですね。
知り合いの人達が皆、景気が良くなって、気前が良い日・・・かな??
 
 
金曜日の教室の先生が、風邪を召したらしくって、金曜日は完全にお休みになりそうです。
日曜日の袋詰めに向けて、一種類でも多く仕上げておかないといけないのですが、気力がなくって困っています><:)
 
 
実際の俳優さんによってドラマ化されたものがものすごく多いのですが、
このごろのコミックは、ほとんどが韓国版が原作のモノなのでしょうか?

「極主婦道」は・・あら~、おおのこうすけによる日本のマンガですって・・
富豪刑事」は・・筒井康隆?へ?あのSF作家さんの?

日本と韓国と両方でドラマ化されたモノも、もの凄く多いですよね?
「双子の兄妹のニューライフ」も「公爵夫人の50のお茶レシピ」も??

日本漫画のタッチかどうなのか、絵柄では区別がつかなくなってきていますね。
 
イスラムだったかの言語を学ぶNHK講座で、女性名詞と男性名詞の区別がありました。
フランス語にも、男性名詞と女性名詞があるそうで、それを覚えるのが大変なんですよね?
 
日本語が一番面倒・・・という話が、昔々はありましたが、そうでもないんじゃないですか?
 
私は、日本語の方言と共通語、そして古語を少しばかりできるだけで、外国語は一切できません。
わたしの頭では、理解できない言葉は、カタカナ化してから仕分けして考えるので、
英語のつづりでさえもカタカナ読みするのが精いっぱいなんです><
英語やフランス語をいくら学んでも、聞き取りも書くことも一切できないし、
いろおいろな単語を覚えておく記憶の引き出しがないんです。
流ちょうに会話できる人々の中で、とても悲しいものでしたよ。
音楽といい、語学のことも、絵画なども、美的なセンスが一切ないんだもの
 
私の中には、中庸の美も、アンバランスな散らし方も、なんでもかんでも・センスが無いの
そこをキバって、他人様についていくのがやっとなんですから・・・かなしいねぇ
 
 
朝の連ドラの後の「あさイチ」で、横手市増田の私も行きつけの「羽場の麹屋」さんや、湯沢市岩崎の「石孫」もでてきました。
「甘えっこ(甘い+愛称の「っこ」)」は麴とご飯を混ぜたものを紹介…そうです、酒粕ではなく、麹で作るんですよ!!
飲む点滴‥という宣伝がありましたが、本当の甘酒ってそうなんだと思います。
この私でさえも作れるんですが、麹一袋分を作ると多すぎて・・・今は、作りません
 
 
 
羽後町の花嫁道中・・醸し出し隊・・・いろいろあるんですね。
何もないのが「あきた」なはずなんですが・・・
 

 
どうしても、色気が出てこないヨ
 
焦りだしたのか、側筆になってきちゃったし