さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

1/30 三分間電話の日

最高で何時間電話したことある?

あなたもスタンプをGETしよう

携帯電話の家族間通話無料になって、妹と・・・二時間・・・かな?

国際電話は、プリペイドカード式電話の時に、年間一万円分の期限が来たら、その残り分を使い切るつもりで携帯電話の通話時間が終わるまで話をしていました。

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>29日、30~70代の男女5人が新型コロナウイルスに感染したと発表
市立秋田総合病院で発生したクラスター(感染者集団)の関連は3人計46人

クラスター(感染者集団)が発生した市立秋田総合病院について、職員の健康管理や面会の制限など感染対策に不十分な点があった
県内の感染者の累計は260人

 

荒れるという天気予報があり、さすがに冷えますが、外は静かです。
でも、ストーブが止まったら、ものすごく寒くって、布団にもぐっていてもどんどん・・・その寒さに我慢できずにタイマーで止まったストーブ前に出て、スイッチをONにしました。

 

 

日中は課題の作品を書いて、夜は子どもたちが集まっている学生部の教室に出て行かないといけないのが土曜日なのですが、この寒さでは、暖房代をケチったままで布団の中にこもっているのは無理のようでして…

どうしても暖房をケチりたいとしたら、外に出て雪寄せをすべきでしょうが、一人作業をするのは危険もあって叱られるので・・むむ

 

 

本当ならばここまで我慢する必要はないのかもしれませんが、室内温度設定は下げたままで、息をこらすようにして生きています。

なんとなく、特にこの頃は、そういう気分なのです。

 

知人友人がうちに来ると、石油ファンヒーター・ストーブの設定温度を20度以上にして、電気カーペットのスイッチを入れ、煌煌と照らす蛍光灯の下にいる・・という状態に皆さんが設定をしてくださるので、なるべく一緒の部屋にいるようにしています。

友人知人が我が家から出たらすぐに全部のスイッチを切り、少々の食糧を携えて寝室にこもります。

これで、どのくらいの節約になっているのどうかわかりませんが、天井からの灯りも視神経にやさしい明るさ程度にしているのですが、この状態にしている時に身内のモノが入ってくると、人間らしい生活ではない・・といって、家の中の動線上の電気を全部つけて歩きまわってくださいますので、身内のモノが我が家を出た・・と思ったら、片っ端から消して歩いて、パソコン前のテレビが見える位置に落ち着く・・という生活を送っています。

 

 

お昼ですねぇ・・・食欲は無いのですが、三度三度・何か食べないと、身体に悪いのでしょうね。