さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

2/9 漫画の日?

最近ハマっている漫画教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
紙ベースは、何十年も買っていません。
物を増やすのは禁止されているから
 

amebaのコミックをパソコンで拝見させていただいています。

あ・・増田の「まんが美術館」で、夏子の酒・・というのを全巻・立ち読みさせていただきました。

 

 

 

火曜日・・・・そろそろ条幅にチャレンジしないといけませんが、書けるのかなぁ・・・大きい紙もの5種類、手を付ける気力が出てきません。
墨の液も、残り少なくなったし、体力も気力もないし・・・しかも、今月は、大きい紙の課題の文字数が多いんです。

文字数が多い・・ということは、一文字ずつは大きく書かなくてもいいっていうことなんですが、その分、全体的なバランスをとることや、文字の中心を通すのが難しくて><
今回は、半紙に文字を練習する気力もなくって・・誤字を書かないように練習してから書くんですが…それさえもキッツい

 

半紙の隷書体や篆書体も、難しい・・・課題がどんどん複雑な文字になってきています。

 

 

昨日の横手市内行きは、ホワイトアウトなのに、近道を行こうとして大失敗しました。
道の端っこは全然見えなくってわからないし、怖かったんですよ、対向車がすぐ前に近づくまで気が付かないんですから。

戻りは、距離優先ではなく・住宅がある横から風が来ない道を選んで、帰宅しました。

 

秋田さきがけWEBニュース

>9日午前6時現在の積雪は、横手市183センチ、湯沢市123センチ、北秋田市阿仁合96センチ、由利本荘市矢島92センチ、仙北市角館82センチ、秋田市16センチなど

 

私が住む地域は一応湯沢市に属しているのですが、地形的には横手市増田町の延長上にありますので、周りを見回すと、積雪量は私の身長を越えているのだと思われます。

これだけある雪も、まもなくすってんてんに消えてくれるので、雪がほとんど降らない地域に住む方から「ふわふわした雪での被害なんて‥」と軽くみられるのでしょうね。

水だって、洪水になると大変なんですから、過ぎたるは及ばざるがごとし…それ以上の話でして、被害甚大なんですが、分からない人には理解できない事柄なんでしょう。

お偉い肩書を付けた人(本当に、その学歴があるのかどうかわかりませんが)のツイッターなどで、東北人を誹謗中傷した記事がありましたが、リアル・現実状態を知らない人に限って、そういう机上論をのたまうんですよね。

世の中なんて、そんな風にできているんですよね?!

 

お昼に、流し台のなかで昨夜洗わないでしまった鍋

氷が張っていました‼️
 
一枚ぐらいは書かなきゃいけないだろうと思って、道具があるところにいったらストーブが
 
大物の練習をするか、半紙の隷書、天書、6文字臨書にするか、ストーブのスイッチをつけたんだからから、なんかかんかしないとね。
でも、さむいわぁ
 
思ったように筆は動いてくれない

変な弾き方をしてしまって何枚か失敗したから、もう、体力的に限度かも
でも、ガサガサするこの紙に書いてはいけなかったんだった。大失敗
 
じょうふくをかいていたら、息が出来なくなってしまったので、ここでやめようと思ったんだけれども、雅号が小さすぎた。
 
ん?右下の「瑞」の文字、一角多く書いてる⁉️
 
 
明日にでも書き直さなきゃ がびーーん