さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

2/18 方言の日?

方言が可愛い芸能人といえば?

あなたもスタンプをGETしよう

 
王林ちゃんとか?
 
大阪弁を使っている人は多いですね。

実は東北弁には、ものすごく地域差があるのですが、違いがわかる人は少ないようです。
 
青森でも津軽弁と南部弁で違いますし、秋田では県北と中央や県南で、海辺と山側でも違いが出てきます。
岩手県は・・・そこまで知り合いがいるわけではないので、大きくはわかりませんが、山側と海側で、違いがあるような気がします。
 
そろそろ、通院介助がてら、自分の通院に行ってきます。
 
アノお宅
とうとう、自宅とお隣の屋根の雪が地面の雪と繋がってしまっていましたね。
こうなると、軒先が引っ張られて、壊れるんですよ❗
屋根から滑り落ちてくる雪を小まめに寄せる予定だったお父さんが体調不良になっちゃったんですって。
こうやってみたら、二階建てなのに、滑り落ちる塗料を塗った造りの割には、低めの屋根なんですね。
 
帰宅後、残り少なくなった条幅紙にチャレンジ
 
お手本に似る必要はないのですが、自分の文字が確立していないので、なんとも出来ません。