さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/2 ミニチュアの日

ミニチュアグッズの魅力

あなたもスタンプをGETしよう

 
置いちゃ駄目なの・・うちって、埃がたまるだけで風情がないから。
 
コンパクトなのは嫌いなわけじゃないけれども、リアルサイズの実用品を求めたほうがよいんだよね
 
ミニチュアがゴミにしかならない人生・・・こういうのっていうのは、夢がない生き方なんだなぁ
 
 
今日は、まぁまぁの温かさで、軒先の雪が雫になって落ちています。
昨日は、ものすごく大きな塊が軒先から落っこちていて、ものすごい音が聞こえていました。
そういう事象で、屋根の軒が壊れたお宅がものすごく多いこの冬なんですって!!
 
山谷トンネルを抜けると、ドンドン道路が広くなって直線的になっているみたいでして、車を片道通行にして、そういう道路の除排雪が進んでいました。
 
昨日の夕方は、日陰のアスファルト道路のところにまだまだ雪が残っていて、
自転車で移動を始めた方々にとっては、危険地帯となっていましたけれども、春に向かっているんですねぇ。
天気予報では、また、雪だるまマークが出ている日がありました…三寒四温
 
明日は3月3日で、ひな祭り・・幼稚園のようなところや高齢者施設では、明日は、行事・事業として扱うんでしょうねぇ。
一般的な自宅・・・この辺の家では、旧暦で実施するのが普通なはずなんですが、今では、もう、そういうお宅は少なくなっているんでしょうか
我が家では、もう、お雛様を出す気が無くなっていまして・・これって、よくないことなんでしょうねぇ。
うちのセットは、浅舞のお師匠さんのご助力で祖母が作った押し絵雛なんですって。
お顔も、お師匠さんが手掛けたものは、すんごいリアルな出来上がりでして、とっても勿体無いのですが···
何もかも破壊して無下にしてしまう私の人生だから、申し訳無い状態ナンだよなぁ
もう損傷が激しくて箱から出せないほどになっているものもあって、並びも完品じゃあなくなったし、
雄物川の民俗資料館に寄贈なさった方のセットように、ご立派なものじゃないからなぁ・・
 
夜になり県内バージョンのTVをみていたら、秋田県の聖火が湯沢から入り県北に抜けることになっていることに続いて、横手市のリンゴの枝のメンテナンス講習会と雪で潰れた家の件
この家は、まだ働いている年齢の方の住宅らしいので「気の毒」といわれるよりも「本人がシェヤンで雪下ろしをしなかったから···」と、陰では言われているんだろうねぇ、きっと

Yahoo!ニュースや秋田テレビのWEBニュースによると
>倒壊したのは元製材所の作業場の部分で、発生当時住民は外出していた
屋根には120センチほどの雪が残っていて、住民は、今シーズンは1度も屋根の雪下ろしをしていなかった
・・活字のニュースには所有者の個人情報は記載されていなかったんですわぁ
19:21秋田さきがけWEBニュースによると・・2日午前9時半ごろ、秋田県横手市幸町の木造総2階建て住宅が雪の重みで半壊し、崩れた部分が西隣の空き家に倒れ掛かって2階の窓ガラス6枚を割った。けが人はいなかった。
 
秋田県内の選挙のニュースが、ようやく全県的に活字化されたみたいです。
湯沢市は…あら、12月には、すでに三人の名前が出ていたのねん。失礼しました
>元湯沢市職員の菅原大氏(52)、湯沢市副市長の佐藤一夫氏(57)、湯沢市議の高橋大輔氏(35)の三人
横手市は・・・あら、市長選のニュースじゃなかったのね
>秋田県横手市の高橋大市長(44)と大館市の福原淳嗣市長(53)は26日、任期満了に伴う知事選(3月18日告示、4月4日投開票)で現職の佐竹敬久氏(73)を支持する考えを示し、同日開かれたそれぞれの定例会見で明らかに
〇ほかにニュースになっていた市長選は鹿角市だったのかぁ・・・
>会社社長岩船勝広氏(60)、元農林水産省職員関厚氏(67)の二人