さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/4 ミシンの日

ミシン持ってる?

あなたもスタンプをGETしよう

 
ミシンを操作・動かすのが苦手な人や、手縫いのほうがよい・得意であるという方がいらっしゃるお宅以外、昔は一家に一台あるのが当たり前だったような記憶があり、高度成長期には、嫁入り道具に編み機とミシンが入っていたような気がします。
 
うち・・・カラスミシン(直線縫い)とコマを入れてジグザグの模様を変化させる電気ミシン(ジグザグ縫い)の二台がありますが、ミシン糸が無くなってしまいミシンを使うことが難しくなってしまいました。
親たちが他界した際に、よろず屋さん的な生活用品全般の物を全部、兄があっちこっちに差し上げてしまったので、私たちが使う予定だったものも全部なくなってしまい、縫い糸やファスナー、ボタン類などのほかに、あれだけあったのし袋の果てまでも、いちいち購入しなければならない状態に変わりました。
それまでは(小さいお店ですけれども日常の必要品は仕入れをしていましたから)自宅にあるもので済ませていましたので、何かが必要になっても、一個一個・必要な数と品質を選んで購入する・買い物に行くという習慣が無かったので、とても不便です。
 
 
今日、通院ついで・戻りにお昼ご飯(当日限りではない期間限定品)を購入してしまいました。
玉子焼きで蓋をして玉手箱にしてあるんだそうです。
魚介類が入っている‥ということは店内表示で知っていましたが
テレビなどで宣伝しているらしいのですがお店に行くまで知りませんでした・・スマホの画面を開いたらバーコードが出てきて100円引きになりました。
 
これを食べたら、条幅を書こうと思っていますが、怠けて眠り込む危険があり、昼寝してから・じゃぁ、間に合わなくなるかもしれません><:
 
あ、予約していた本が届いたという連絡があったその日のうちに行けばよかったのでしょうが、今日、稲川カルチャーセンターの中に人がいる気配はあるのですが、4日木曜日から7日の日曜日まで四日間お休みだそうで、返還箱だけが玄関口に出て、戸口が開きませんでした…大失敗TOT:)
 
 

 

筆ペン あかしや水彩毛筆「彩」14色+水筆ペン+極細毛筆セット 鮮やかな日本の伝統色CA350S-01(610250a) 筆ぺん ふでぺん 絵筆 画筆 水彩画 カリグラフィー カラー筆ペン
楽天市場
2,776円
  別のショップのリンクを追加・編集

 

カラーペン 筆ペン 36色セット 水彩ペン マーカーペン アートマーカー 色筆ペン 子供 大人 可愛い プレゼント 内祝い ギフト お得 太細両端 塗り絵
楽天市場
1,790円
  別のショップのリンクを追加・編集

私のあこがれ「色・筆ペン」・・今は三色しか持っていませんし、暑中見舞や年賀状など其れで試したのはあまりにも味気がない=素っ気がない出来具合になりました。
こういう素材を使いこなせるようになりたいのですが、絵心が無いから、無理なんですけれどもねぇ
NHKで使い方の教室があって、筆先の使い方と、水での伸ばし方・・梅の花の書き方を基本にして今回放送・・・メリハリをつけるのがコツなんですって!

和紙では、また、条件が異なるのですけれども、こういう「ぼかし方」を学べば、書道=文字にも活用ができるんだと思うんです!!

毎月、ほとんど書いていない··と思っていても、紙はどんどん減っていきます。

書き初めに提供する予定だった新しい包みを開けないといけなくなりました。
この条幅の紙がね、どっちが表なのか、私には解らない両面ザラザラに感じるもんですから、仮名書きには向いていないと思うのですが、本部ではこれで両方を兼ねていらっしゃるみたいでして、しんどいわけですわぁ。
でも、確かに濃墨で仮名作品を仕上げるかたもいれば、淡墨で仕上げるかたもいらっしゃるから、自分で見極めないといけないんでしょうね?
 
 
条幅に仮名を書いたら筆が滑らないし、漢字の課題は太さが足りず、筆を洗って濡れたまま仮名用の墨で試したので、出来上がりませんでしたから、4分の1に切った小条幅で練習してみました。
二行書きを途中で失敗した条幅をこの大きさに切って残して置くと練習や試作用には便利なのですが、あくまでも練習用にしかなりません。紙の大きさが変わると、思ったようにならないんですからね
 
郵便ポストにはいっていたマイナンバーカード、保険証として使えるようになるという説明がありましたが、今日からだったらしいです。
 

個人宛の申請用紙がポストに入っていました。3月末日迄の申請ならば5000ポイントのプレゼントという制度がまだ活きているそうです。

うちでも、そろそろ、申請した方がよいのでしょうが、この頃、こけてしまって、人相が···一段と老け込んでしまって、写真撮影が嫌いで申請していませんが、日に日に年を取って冥土に近付いているのだから、老け込んでいくのはあたりまえのことなんですね。