さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/6 弟の日?

弟にしたい芸能人、教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
弟って、どんな感じの人類なの?
 
甥っ子とか年下の従兄弟はいるけど、弟を持ったことが無いからわかんないんだなぁ
 
 
昨日(いつもの事だけれども)上手くかけなくって、ほかの方の上手さだけが目に入ります。
仮名文字を教えてくださる他流派の先生から「さばき筆が定価の半額で手に入るけれども、欲しいのか?」という電話が”チコちゃんに叱られる”の番組放送が終わった頃に入りました。
私が使っている茶色い筆は、作品を見ると硬すぎる毛なのて、良い線質は書けない筆なのだそうですが「あなたは古い筆をまだ沢山持ってるんだから、これ以上増やす気があるのかどうか・・」とのことでした。
でもほとんどが30年から40年ものであって、随分と毛先がすり減ってきているし、根元が固まりつつあるものばかりが多いのです。
60ミリくらいのの毛の長さのさばき筆を自分で探すと一万二千円ぐらいのモノが8000円ぐらいまでしか値引きしていただけそうになかったので、インターネットでの注文購入を迷っていましたが、先生が注文すると4~5千円で手に入るらしいので、お願いすることにしました。
 
 
マイナンバー申請通知とナイナーポイントのセット、今回は3月末までナンだというけれども、どうするか…
紐づけに抵抗感があるからギリギリまで様子を見る‥という知人が多くいるのですが、
5000ポイント付与は、申請をした全員がいただけるんじゃなくって、先着順なんでしょうか?
いつもお風呂に一緒に行く友人は、ポイント制度5000にカード会社で3000上乗せしてくれる時に申請をしたらしいので、まだ上乗せ制度が残っているカードがないかと調べてみたのですが、探すだけ無駄だったような気もして…なんせ、普段使っている電子マネーなんてぇのはnanacoカードくらいなものなものですから
なくてもともとだと思って、検索をかけてみました。
>2021年2月19日(金)〜3月14日(日) 最大10,000ポイントが当たるチャンス!!

◇チャンス1

期間中、JRE POINTに登録したSuicaで、黄色のマークが目印の「登録したSuicaのご利用でポイントが貯まるJRE POINT加盟店」で累計1,000円(税込)以上のお買い物をしていただいた方の中から抽選で1,000名様にJRE POINT5,000ポイントをプレゼントいたします!

◇ チャンス2 

チャンス1の条件を達成していただいた方のうち、期間中にSuicaでマイナポイントをお申し込みいただいた方の中から抽選で、さらに1,000名様にJRE POINT5,000ポイントをプレゼントいたします!

 

Suicaは譲ってしまって・・持っているICOCAではいけないんですねぇ?

関西人に普及させたかったら、ICOCAも対象にしたほうが良いはずなんですが、西日本の会社の人間的には、そこまで持ち出しをする気はないのでしょうか??

 

楽天カードを申請して、それと共に、マイナンバーカードを‥となるとお得らしいのですが、私は身内の通信販売購入のためにインターネットを使えるようになった時にすでにカードを作っているものですから・・これもダメですね。
 
検索したら・・
>マイナンバーカードは発行手数料がかからず、成人の場合は原則10年有効です。そしてマイナンバーカードは本人確認書類としても有効です。本人確認書類としてよく使われているのは運転免許証やパスポートですが、これらと同様に使用することができます。ただし、未成年者は5年電子証明書の有効期限は5年(更新手続きが必要)となっている点には注意が必要です。
私の疑問だった有効期間は「原則10年有効」で解決しましたね。今回のマイナポイントは15歳未満は該当になっていなかったような気がしますが…気のせいかな??
今回は健康保険証と連動させることが目的のようですが、田舎ではそういう連動機械を導入してる医院がまだまだ少ないのだそうです。(医療関係者に聞いたところ、機械自体は、無料貸与らしいのですが・・)
今は、年金・雇用保険医療保険の手続き、生活保護・児童手当その他福祉の給付、確定申告などの税の手続きなどやお役所の窓口対応で必要だそうでして、今の運転免許証などの代わりに身分証明書として利用されているそうですが(顔写真が付いているんだから、当たり前っぽい事項ですね。でも、田舎であるこの辺では、パスポートでは本人証明には使えません・・これが不思議なんです。)これからは自動車免許証の機能も兼用させる予定なのだそうですね。
 
 
今日から我が家が会場となる学生部の教室の準備を午後からしないといけません。
自分の書道道具は、奥の奥に押し込みました。
そう考えると、夕食も早めに済ませてしまわないといけないだろうし・・さて、時間的スケジュールをどうしタラ良いものでしょうか?
なんせ、久しぶりに会場提供するわけで、親子とも代が変わっていますから、必要な物事が半分ぐらいしか思いつきません。
 
 
子どもたちを送り出したのが21:50、遅くなっちゃった夕食を今更で食べて、訳の分かりにくい「アガサクリステイ」原作のドラマからの「その女・ジルバ」・・豪華な女優さんたちが、原作の雰囲気を=戦後のどさくさを柔らかく表現して・・その時代の女性の生きざまを熱演している。
マンガをだいぶ前に読んでいたから、ついつい比べてしまうんだけれど、三次元のドラマと二次元の紙の上のマンガでは表現方法・演出が異なるんだものね。
あの地震があったために一周遅れの放送になったから、来週で最終回になるんだね。