さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/17 漫画週刊誌の日

昔好きだった漫画、教えて!

あなたもスタンプをGETしよう

「リボン」と「なかよし」を見ていたような気がしますが、
その中のマンガ自体は…記憶がありません。
デラックスタイプの雑誌には手が届かないから、それらの連載物を見る・・どころか、
どれも毎月購入することは出来ずに、貸本屋さん頼みだったような気がします。

週刊タイプは100円しなかったのですが、もっと購入を続けることなんてできなくって、見ることはできませんでした。

 

うちの小屋の二階には、昔のマンガ「冒険王」「少年・・」とか、
酸性紙でできてボロボロになった兄のマンガがツヅラに入って残っていたので、小さい頃は、それらを見ていました。

 

とにかく、あの頃は「お小遣い制度」が月給制ではありませんでしたから、

「小学〇年生」は、お年玉でその時に手に入る月号を、年に一回だけ購入することできました。

それでも、学校経由で購入する学研の「科学と学習」は、結構長いこと手に入れることが出来ました。

 
 
今日は、友人の誕生日です。
昨日いただいた、ロールケーキを食べることになります。
 
彼岸の入りでして
 
お墓に近付くことは出来ませんが、気持ちだけ···
 
今日、私は、仮名文字での条幅練習をしようと思います。
墨を、文字と書体に合わせてつくらないと・・・ね。
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県は17日、新たに大仙保健所管内の50代女性会社員と、30代男性会社員の2人が新型コロナウイルスに感染したと発表
いずれも16日に感染が発表された30代男性会社員の濃厚接触
感染者の累計は272人

今日、8時23分、17時29分、20時11分に大き目な地震があったようですので、仙台方面に住む友人と連絡を取りました。
 
条幅を書く気力が残っていませんToT:) 明日こそ・・