さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/26 プルーンの日?

プルーン好き?嫌い?

あなたもスタンプをGETしよう

生の果実と、干したものと、液体状になったものがあるみたい
 
昔、パフェにドライタイプを戻したものが乗っかってていて・・何かわかんないままで食べていた。
その後「みき・プルーン」とかいう商品が出て、身体によいということで親たちが瓶入りを購入して、昔の肝油のように摂取するな生活をつくっていただいて・・生の果実が出まわるようになった時に、全部が同じものなのだということを知ったのは、いつの頃なんだろう。
 
今?? フレッシュな果物は好きですが、それ以外はあまり・・・
 
 
 
昨日の出来事から・・いろいろとたいへんなんですねぇ
 
聖火 91人が辞退や死去
出発した福島県・・運んだ人の数字の多さにもびっくりしました。
 


秋田県大館保健所管内の男性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表(県内の感染者累計279人)
愛媛県59人、山形県49人と1日の感染者数が過去最多(愛媛県松山市内で発生した繁華街クラスターの感染者が新たに47人とわずか3日で93人の感染が確認、特別警戒期間復活で松山市内の酒類を提供する飲食店に、来週前半に再び時短営業を要請する方針)
仙台でも過去二番目の感染者数161人

 

私は、通常通りの金曜日をおくることが出来るのって・・・「幸せ」なんだろうなぁ

 

朝起きてストーブのスイッチを入れたら、室内温度がすでに10度・・ということは、今日はこれ以上には「温かくならない」っていうことなんですかね?
あ・・タイマーでストーブが付いていたから、あったかくなっていたことが判明・・・実際は、一桁数字だっんだわぁ
 
 
てれび・・「番組を卒業」という文字が目立つ番組表が多い・・・そういう時期なんですね。
そうなんだぁ・・三月最後の週末になったんですねぇ、はやいなぁ
 
 
歌会始」の中継を見られる文明による時代・・
祝詞の様な面白い節をつけて・・こういう感じなんだぁ、へ~ぇ。
(白い不織布マスクや透明なフェイスマスクだけは、通常ではないんでしょうけれども。)
短歌を朗詠するのって、何人の声を出す人がいらっしゃるんでしょうかね。
中央に座っていらっしゃる代表っぽい男の方がお一人いらして・・・その脇に直角にお一人座っていらっしゃる方は司会役の「どくじ」?
それで、後ろに五人の方々が環状に座っていらしてますね。
しかも、一度朗詠後に、最初・頭の5文字を独唱して、その後の部分は斉唱で繰り返すんですね。

御茶・茶道を習っている時に、毎年、お題の入った御袱紗を購入していたから、お題については興味があったけれども、今・これまで一度もタイムリーに見ていなかった気がします。
 
白い布の前で一人でうつっているのは・・・パソコンでの遠隔地参加のようですね。
成人女性は、皆さんお着物をお召し・・訪問着なのでしょうか?
それとも一つ紋の色無地も「アリ」なんでしょうか・・背中は見えないからわかりません。
担当する職員男性陣・・・燕尾服姿??
 
テレビ画面に出る文字・・この行書体は、
居住県名・召人 氏名 それにルビを振っている部分などは、いかにもパソコン文字ですが、書写書道系列の文字なんでしょうね、大小があり連綿文字で、美しく整った文字です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、来年のお題も決まっているんですねぇ
 
あ・・いかん・いかん、きょうは午後から出かける日だった。すっかり忘れていた。