さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/28 シルクロードの日

世界史で有名な場所、行ったことある?

あなたもスタンプをGETしよう

 
行ってみようという気持ちをもって、でかけたことはありませんし、
連れて行っていただくので、どこに行っているのか、自覚がない…
そんな感じですし・・・・世界史関連なんて・・・・ねぇ。
 
日本国内では、おととしだったかに書道関連で宇都宮に行ったついでに翌日に向かった「日光東照宮」とかが・・・あれ?こちらは日本史・・少し題材とは離れちゃっていますね?
 
フランスでは「モンサンミッシェル」とかが世界史で有名な場所になるのでしょうか?
 
ここも、出てこないような気がします。
 
ルーブルも・・・世界史にはでてこないんじゃないのかな?
 
そういえば、火事で焼けたバラ窓・・・23年前には曇り空の日だったので、きれいな色味を見る事は出来なかったっけ。
 
シルクロードといえば、石坂ナレーターによるテレビ番組を見て、平山画伯による絵画を鑑賞している時期がありましたが、そちら方面には一切でかけていません。
保険屋さんから、平山画伯のセンスをいただいた記憶がかすかにあるのですが、もう、どこにあるのかさえわかりません。

 

敦煌莫高窟壁画展とか、中国の始皇帝のお宝とか、地元のほうに来た時に見に行ったようなきもしますが、もう、記憶にございません。
 
 
今年度最後の日曜日になりました。
お休みになると、ほとんど頭痛で寝込むのが私の習慣。
新年度になっても、子どもたちの学年が一個進むだけで、もう、感慨もありません。
ゴールデンウイークも、寝込むか、友人のお誘いでドライブに出かけて、疲れ果てるか…そんな感じなのでしょう。
 
今日…テレビとパソコンの前でストーブに当たって座っている一日になりそうです。