さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/30 マフィアの日?

マフィア役が似合いそうな芸能人といえば

あなたもスタンプをGETしよう

世の中を知らんからなぁ・・・芸能人・・名前がわからない><:)
昭和の時代の人は、そういう役作りのために整形までした「宍戸錠」という人かな??
いまどきは、優男なのに、そういう悪役を演じることが出来る俳優さんがたくさんいらっしゃいますものね・・目力がある方は、すごいね。
 
 
 
今日って、火曜日で30日で、明日が今年度サイゴの日で、まもなく令和3年度になるわけね。
まだ頭文字が「R」であることになれていなくって、つい「H」を使いそうになっちゃう・・ようやく「S」から卒業したと思っていたのにねぇ
 
現役の時には、ものすごく忙しかったこの二日間・・・今は、普通に過ごして問題ないから、仕事ごとをやめるっていうのは、こういうふうにのんびりとマイペースに過ごすことができるっていうことなんですね。
 
御隠居さん??
どっしりとした貫禄が無いから、そういう名称が似合う事は無いかも
 
 
 
この仮名創作見本を参考にして練習しないといけない・・と思っていたんだけれども、よく見たら5・5・5の文字数で2文字足りないんだわぁTOT;)
どこが抜けているのか、受け取ったときにパッとはわからなかった未熟な私
課題の活字「よくみれば薺花さく垣ねかな<松尾芭蕉>」と一文字ずつ比べて読んでみたら「花」の文字が抜けているのだった。
こりゃあ困った・・紙面のバランスが崩れる><:)
こういう仮名文字って「花」の漢字の草書体の一文字を入れてもいいんだろうかぁ?
今だにそういう常識がわからないんだもの
もし「はな」と一文字ずつ入れるとしたら・・薺(なずな)に既に「な」が二文字入っているから、それ以外の仮名文字・三つ目の「な」になる「難」の文字を組み入れるとよいのかな?
でも、どのレベルの「難の」崩し文字を組み入れれば、ちょうどよいの?? 
そうはいっても、たぶん「難」を使うと流れが悪くなるから「那」か「奈」の崩し文字を繰り返しで使うのがよいのかなぁ???

そういうご指導がないと創作文字をかけない=まだまだご指導をいただかないと書けないわたし・・だって、わかんないんだもの・・創作力が必要な”教範”の資格を狙うだけの実力はあるわけがない><
まぁ”特師範”までは、臨書だけでいいから受験することはできる=不可能なわけではないのですが。
ヒラヒラと美しい連綿文字が書けたらいいねぇ‥難しすぎます。

仮名文字が漢字文字以上にこんなにも難しいのは、絵心の無い今どきの人だから??
盆踊りを踊っているような文字しか書けない人に日本舞踊のような雅な文字を求めてもねぇ。
あ、盆踊りにさえもなっていないのかも・・・リズムに乗れないのにフォークダンスをしているつもりのレベルなのかなぁ
 
 
さっきAmebaマンガで「女30歳、はじめて海外に行きました 台湾3泊4日」をみました。
私も、生まれて初めて乗った飛行機がフランス行きでしたが、一人で行ったのではなく、上京先で合流して成田国際空港出発で・・・なにもかも初めて尽くしでした。
パスポートなんて、一生とることないはずだった人生ですが、もし持っていたらば、また行けるかもしれない・・と思って10年ものにしたのですが、身分証明書としてさえも活かすことが出来ずに期限が切れてしまいました。
二回目は、くしくも新型コロナが流行る前の秋に、パスポートを取り直して、自分のお金で・・自力で成田にさえもまともには行けない私は、東京で一泊してそこから羽田空港にいき、往復とも空港での乗り換えなしの直行便での飛行ルートを選んだこともあり、まるで前の分との合計二回分の金額を払ったようなお高い旅行になりました。
結局、何しに行ったんだろうなぁ・・・今生の思い出に?なったのかなぁ
 
 
 

LINEの文章ではなく、画像の方が問題視されていたんですね。

しかも、悪質で弾かれた内容のものは中国の企業で管理するようになっていたんだそうです。

なんでもかんでも海外頼みの日本ですから、今更「プライバシーを・・」って、なんなんでしょうね。

戦後の補償金とか、何でもかんでも摂取される・・プライバシーだけじゃなく、甘く見られている日本を何とかしてほしい。

あれ?昔の歴史ものの動画を見ると、中国の下にいた韓国って、こんな関係性だったような気が・・それで、韓国は、今、日本を反発精神で下に起きたいのかなぁ。

 
 
 
 
ここ数日、黄砂の飛来が酷いのそうです。
喉がシェラシェラして痰がらみの様な感触で呼吸が苦しかったのは、そのせいらしいです。
 
 
 
おわぁ・・・夕方のニュースによると、羽後町は、二回連続の無投票当選なのだそうです。
湯沢市に合併しなかった雄勝郡羽後町・・・根性なのか、団結力があるから・・なのかなぁ。
 
 
秋田県全体の過疎化によるもので、湯沢市横手市では、バスをつかった移動投票所を活用しているみたいですね。