さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/4 あんパンの日

最近あんパン食べた?・・・って

あなたもスタンプをGETしよう

記憶に無いので、この頃は、食べていないんだろう‥と思うのであった。
餡の入った和菓子を食べた記憶は辛うじてあるんですが・・いつだったかな
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は3日、新たに13人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計301人
 
秋田県発表は、能代保健所管内の50代男性会社員と横手保健所管内の20代女性会社員、大仙保健所管内の20代男性会社員と年代・性別非公表1人の計4人

秋田市では9人が感染(このうち5人と3人は家族)
5人は同居する自営業の40代男女と高校生の男女、別居する自営業の70代男性
3人は大学生の10代女性と無職の40代女性、高校生の男性(10代女性は1日に喉の痛みがあり、2日にPCR検査で陽性に
残る1人は転勤のため県外から秋田市に来た20代男性会社員(先月27日に県外から県内、28日に秋田市内に移動。症状はないが、医療機関のPCR検査を受けて陽性に)
 
 
今日は日曜日・・今日は、お風呂に行って、鍼灸治療に行って、友人のアッシーをして・・・・コロナ禍が、どんどん近づいている気がします。

秋田県南、ガソリンが刻々と値上がりしています。
灯油も、日に日に値段表示の数字が大きくなってきています。
花冷えの時期までは、タンクにフルに買っておかないといけませんね。
 
雨降りです…雪消しの雨になるのでしょう
桜が、一段と早く咲きそうですね、この暖かさの感じだと
日中あったかくなってきたので、家と家の間の雪が消えて、私の部屋の脇だけ残っています。
屋根から落ちた雪が軒下にたまっていて、落ちる衝撃でしっかりと硬くなって、なかなか消えにくいのでしょう。
車移動をしていると、一週間前にはあんなに高さがあった雪の姿が、あれだけ真っ白だった景色の中、ほとんど見えなくなって白さが無くなり雪消えが加速し始めたのを実感しました。
 
そういえば、夏山に上ると、あちらこちらに雪渓が残っていますよね。
あの雪の残りかたの感覚が、今の我が家の春へ向かう途中の景色なのでしょう。
 
 
 
横手市「ゆっぷる」でのお昼は、お風呂あがりに・・

生姜焼き定食を食べる予定だったのですが、自動販売機の機械の前の話し合いで急に辛いラーメンにかわりました。
 
夕御飯用に、ご飯を炊いてあったのですが、またまた友人と一緒に横手市に出かけ「おいしんぼ」とかいうおみせでミンチになっていない大きいお肉の塊の定食を注文することになりました。
本当は1300円なんだけれども、注文の段階でご飯を半分にしていただいたら、お釣りとして50円が戻ってきました。
 
帰宅してテレビをつけたつもりだったのですが、明日が返却日の本を読みながら見ていたもので、選挙がらみの放送を見た記憶がありません。
どうなったのか・・という結果は、明日、見る事になるんでしょうね