さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/7 世界保護デー

体の為にやってるマイルール

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
食べること・・・かな?
食欲が無い人だから、食べないと、身体が弱ってしまうので
 

寒いです。

現実的に、ストーブの前から離れられない><

 

 

 

昨日、地元の中学校と、高校の入学式があったらしいです。

両方に出席した親御さん・・・お忙しかったみたいですわぁ。

出席者数2人までとの制限があったとのことでした。
昔は、仕事を休んでまで一人に1人ついていくというののが普通だったんですが、
そうじゃなくなった(子どもの数が減ってきたからなのかなぁ・・ついていく人が増えた)から、人数制限が付いた・・ということなんでしょうね。

 

地元小学校の入学式は明日ですが、少子高齢化が激しくって、いったい何人の新入学になっているんでしょうか?
今年度の6年生が、今の小学校の最後の卒業生になります。

今年度の5年生は、合併した小学校の第一期の卒業生となる訳です。
統合になるということは、校章も校歌も、運動着の色なども統一されるはずなんですが、どのように変わるんでしょうかね?

ダイタイにおいて、我が家の近所なんて、家自体が無人になり老朽化して、この冬の雪によって崩れ始めた家屋があちらこちらに・・
我が家の近所・・道の角の御店だったところなんて、無人になってから本格的につぶれ始めまして、とても無残です。

 

 
 
トレース台が宅配便で届きました。
賞状を透かし書き出来る大きさのモノを買いました。
でも、賞状を書くことなんてほとんどないんですから、実用向きではなくって・・・大きすぎたでしょうか。

欲しいものを取り扱うお店がだんだん無くなっている今、どうしてもインターネット注文による販売ルートと宅配便に頼らざるを得なくなっていきます。
そうやって、どんどん地元の小売り商店がやっていけなくなり、ギリギリで耐えて営業していたお店でも、そこの責任者が倒れたら、その次の世代は儲けの少ない店なんて継がないから、さらに一段と地域にお店がなくなり、そして買い物も自由にできない不自由な街には人が居なくなるんで、地域経済には痛手なんですけれどもね。
 
 

>東京都は7日、新型コロナウイルスの感染者が都内で新たに555人確認
>大阪府では7日、新型コロナウイルスの新規感染者が800人台になる見通

大阪の医療非常事態宣言で、通天閣が真っ赤になるらしいです。

夕方のニュースでは870人を超え、夜のニュースでは878人という報道ですから…しんどい数字ですね
 
 
 
三回以上行っている筈の大阪なのに、通天閣を的確・確実的に観た記憶が無いのは、なぜなのでしょうか?
USJには二回、道頓堀とかあべのハルカスとか、結構、あっちこっちに行っていたつもりなんですが、なぜ通天閣を見た・認知の記憶がないのか・・・不思議です。
私は、タワーというものにご縁が無いのでしょうか??
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県は7日、大仙保健所管内の4人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表
 秋田市も同日、市内の4人が感染したと発表・・・県内の累計感染者数は311人


>秋田地方気象台は7日、秋田市ソメイヨシノ)が1953年以降の観測史上最も早く満開になったと発表(昨年より8日、平年より15日早い)
 
桜は、秋田市では満開になったそうです。
ここ、県南の山際では、まだまだ雪が降るんだそうですから、開花がもう少し後なのか、それとも、雪が降っているのと開花した花が一緒の状態の景色が見られるのでしょうか
 
 
 
2023年から、ようやくこの辺の鉄道=奥羽本線などでも電子カード(Suica)が使えるようになるそうです。
その時からは、いちいち運賃切符を買わなくっても、Suicaで東京まで行けるようになるのでしょうか・・・無人駅から乗ってもOK??
でも、もうすでにSuicaを差し上げてしまって私の手元にはなくなってしまって、ICOCAしか持っていないし・・・私が電子カードを利用して鉄道で出かける事は、もう、ありえないんだろうと思われます。