さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/9 大仏の日だそうです

最後に大仏を見たのはいつ?

あなたもスタンプをGETしよう

高校の修学旅行が最後でしょうね。

神社仏閣には、結構連れて行っていただいていますが、宗教心・信仰心が少ないせいなのか・・これも、あまりちゃんと見た記憶がないんです。

 

数年前にも宇都宮に行ったついでに、次の日に日光東照宮に行って、敷地内を駆け足で回ってきただけで・そこから戻りの新幹線に乗るために、何も食べないで直行・・・なんて勿体ないことをしているんでしょうかね。

 
西洋には、仏像はないんですが、立ち姿の銅像がたくさんありますね。
ルーブルには二回以上行っているので、一応・実際に見てはいるのですが、
自分の目で見ていても、鑑賞力が無いからなのか、感動しませんでした。
 

午前中に条幅三種類を書かないといけなくって、気合を少し入れて見たのですが・・・紙に向かい合っているつもりだったんですが、わが家にはいろんな人が入れ代わり立ち代わりに来るので、そのたびに応対するから落ち着いては書けなくって・・文字の雰囲気がそこで途絶えて変わってしまうので時間が足りません。

午後には、仮名文字を習いに出ていくので、自宅にいない間は落ち着いて練習できます。

ただ、狭い教室なので、半紙しか練習するわけに行きませんけれどもね。

秋田さきがけWEBニュース

>秋田県は9日、大仙保健所管内で新たに新型コロナウイルス感染者1人を確認

 

ワクチン接種順は、医療関係者の次に施設関係者や施設入所者で、その次が高齢者なのでしょうか?

ワクチン接種をしたから罹患しないということではない・・ということなのは私の身体がよく知っています。

なんせ、インフルエンザ類の予防接種を毎年していても、咳がひどくなって肺炎まで行っちゃって潰れたことが何回もありますからねぇ。

あ・・こんな田舎でも、医療関係者は一回目のワクチン接種をしたんだそうです。


横手市十文字町の駐車場では(雪の)あられが落っこちてきて、アスファルトの上をリズミカルに跳ねていました。

雪寒い・底冷えがするのは無理のない気温だったんですね。

秋田県内では、積雪になった地域もあったみたいですから、この辺は、まだましな天候だったのかもしれません。
夜になり、練習場所に移動しようと玄関に出たら、ものすごく寒い…
自宅前に来た車のライトで吹雪の景色を見てしまいまして・・寒いはずなんですねぇ。

もう四月ですから、いくらなんでも、積もらないとは思うんですけれどもね。
明日の朝は、氷点下のおそれがあるそうで・・ということは、水道が凍る心配があるのかな?
止水栓で、水を落しておかないと危険かな?
ナント、長野ではマイナス9度の予報なんですって…水、落としておこう…怖いから