さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/10 駅弁の日

好きな駅弁、教えて!

あなたもスタンプをGETしよう

小さい時に、父親が買ってきてくれるお土産の「峠の釜めし」が、我が家のごちそうでした。
大舘の鶏飯もおいしかったような記憶がありましたが、大きくなってから食べたら思っていたほどではありませんでした。
お土産だったから美味しく感じたのでしょうか?
今は、好き嫌いの問題ではなく(出来るだけ残飯がでないように)ご飯が少なく入っている駅弁を選びます。
 
 
屋根からの雨だれが、ものすごい勢い(音)で落ちています。
その分、昨夜の間にそれだけ沢山の雪が降ったのでしょう。
午前九時近くになって、だいぶ音がおとなしくなってきました。
昨日とは打って変わって、底冷えの感覚はありません。
 
朝一番、起き掛けに見たニュースは「フィリップ殿下死去」でした。
どんな人にもこういう風に時は平等に過ぎ去っていくようですが、お金次第で「寿命ものびる」ということを知っている身には「そういう時期になったのかぁ」としか感じられず・・しっかりと、時代が過ぎ去っていきますねぇ。

いろんな方々がその時々の時代を担っては、次々とお亡くなりに・・・
広報を見ると生まれてきた子の数よりお亡くなりになった方の数がものすごく多くって…これが「少子高齢化」なんですねぇ。

 
 
 
 
 
 
私たちの書道会の前の支部長先生が入院先の病院で他界というのが平成21年の秋ですから、その頃(前?)から我が家が学生部の教室になっていたんだと思いますが、正確なことが記録されているものがありません。
そして民家には入りきらない人数になってしまって、公会堂を借りるようになった時期・・その記録も残していません。
ましてや、私がいつから自分の勉強がてら先生・支部長のお手伝いに行き始めたのか…今の生徒さんのお母さんが小学校高学年のころにはお手伝いに行っていたそうですから、昭和60年前にはお手伝いに毎週、その時におかりしていた教室会場に行っていたんだと思われますが、何も記録に残っていないんです。
平成21年だと1999年・・ちゃいますねぇ2009年だから記載が残っているのかと思って、今・見ることが出来るブログをさかのぼって探してみたのですが、形跡は一切見つかりません。
その時には「公表する行動になるから記載したくない」と思っていても、どこかにそれらしきことを何らかの形で記載しておいた方があとあとで良いものなんですねぇ。