さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/13 喫茶店の日?

行きつけのカフェある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

あるような、ないような・・・
地元にはありませんから、隣町・隣地域にいくらでもあるうちの一軒を記載すればいいのかな??
あ、そういえば、郵便局と銀行の間から入っていくところに一軒だけあるはず‥私たちが行かないだけで、まだ営業しているはず。

立ち寄るコーヒーショップを記載するのだとしたらば、増田町商工会館前の蔵のお店かな?
出掛けた戻りしなに・・とか冷たいカフェオーレをテイクアウトしたりしていますが、数か月に一回ぐらいしか行かないですから、行きつけになるのかどうか・・・お店で、ちょっとしたワガママが通るので、お得意さん扱いをしていただいていますが…行きつけなのかなぁ。
あ、今日は定休日なはずです。
御廉くすむのはコンビニのマチカフェにもなんでしょうけれども、コンビニ珈琲を買いに立ち寄るぐらいだったならば、自宅にあるコーヒーメーカーによるソリュブルコーヒーで間に合わせたい・・というのが私の気持です。

 
 
今日は火曜日・・・お昼ご飯の配送はないけれども、配達品を受けとらないといけないから、出て歩くわけにはいかない‥そういう日です。
外食に出かけられないんだけれども店屋物は二人分以上の注文じゃないといけないし、冷蔵庫に食材も無くなっているし・・・あまりにも中途半端なので、ご飯を炊いて、冷凍食材を使って手巻きずしにでもしましょうかぁ?
あら、お刺身と納豆しか見当たらない・・ツナ缶も使ったら、一人分の食事が、何とかなるのかな?

 

 

 

【BLKP】 パール金属 日本製 手巻き ちらし寿司 5点セット 寿司桶 しゃもじ3本 仕切りプレート 漆器風 ご自宅 寿司 パーティー 限定 ブラック BLKP 黒 AZ-5094
Amazon(アマゾン)
1,980円
  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

 

 


外・・・昨日から家にあたる風がものすごく強くって、嵐っぽい音がしています。
これって、雪消しの風なんでしょうか??
雪囲い素材と家本体の隙間に入り込む風の音が、恐ろしい音・ものすごい音がするんですよ。
本体の住宅の隙間風はあまり無いようにしてある我が家がこれだけ五月蠅いんだから、冬の間に何かがぶつかってガラスが割れていたり、トタン素材が傷んでいたりして、隙間風が入る住家って、こういう音がもっともっとするんじゃないのかなぁ…って思っていたりもします。
そういえば、豪雪で見えなくなっていた家屋が、雪解けが進むこの頃・とみに・・あちらこちらにある空き家が壊れ始めて・崩れてきていて、何時・どちらの方向に倒れるのかわかんないぐらいにダメになってしまったような建物が何軒かあり、そのそばを通るのも怖いぐらいになっていて・・子どもの通学路にあったりするものですから、行政の目や手も入り始めているんでしょうか・・・・・その少しずつ崩れていく建物の姿が雪消えと共に急激に進んでいるのが見えるようになってきていて、栄枯盛衰・諸行無常を感じさせられます。
そこに住んで生活していらした方々の記憶があるだけに・・・寂しいもんですねぇ
 
 
昨日、12日の23時59分現在、2107人ですかぁ。

累計数でいうと、秋田県は、下から三番目のようです。

衛生面の指導がよいから・・とかいう問題というよりも、交流が少ない閉鎖的なところだから、あまり感染者数がふえないンでしょうか

 

 

秋田さきがけWEBニュース  16:38

>秋田県は13日、大仙保健所管内の3人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の累計は341人
県内の感染症指定医療機関等に入院していた3人が死亡


>大仙市仙北市、美郷町を管轄する大仙保健所管内では、今月1日に60代自営業男性と、秋田市内の感染者の接触者だった会社員男性の感染が判明、その後12日まで毎日のように新たな感染者の公表が続いている。

1~12日に公表された累計は27人で、秋田市保健所22人、横手、能代両保健所各1人などに比べ突出している。
県は「職場内で感染が広がったケースが複数あったことなどが要因で、感染経路は追跡できており(経路を追えない)市中感染という認識ではない」とし、あらためて基本的な感染防止策を徹底するよう呼び掛け

 

今まで、数字など、ほとんど進んでいなかったのに…
大曲・・じゃあなかった大仙市、大変なんだぁねぇ

 

>秋田県仙北市の「角館まつり」(4月20日~5月5日)を主催する角館観光行事実行委員会(委員長・門脇光浩市長)は12日、期間中に予定していた武家屋敷通りの歩行者天国のライトアップなどを行わないと決めた。
まつりそのものは行うが、県外からの来訪は控えるよう求める。
県が独自の新型コロナウイルス感染警戒レベルを2から3へ引き上げたことを受けた対応。大仙保健所管内で感染者が増えていることも考慮

 

注射器の使いまわし・・・ではないんだろうけれども、同じ注射器で複数人を挿すんですねぇ?

>医療機器メーカーのニプロ大阪市)は来月から、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン1瓶当たり7回接種できる注射器を秋田県大館市二井田の大館工場で生産する。従来の注射器では5、6回が限度とされていた。コロナワクチンを無駄なく利用できるようになり、接種人数の増加につながると期待される。