さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/16 エスプレッソの日?

コーヒーが飲めるようになったきっかけ??

あなたもスタンプをGETしよう  あなたもスタンプをGETしよう

 
わかんないよ~ぅ
 
でも、高校生のころのブームで、ちゃんとした紅茶や珈琲をたしなむようになっていたなぁ。
私の人生は、そういう平和な時代を暮らさせていただけたんだなぁ。
 
 
今朝、8:33 男鹿で震度3の地震があったそうですが、
秋田県南の山際で離れているうちの地域では、震度の数字は出なかったようです。
(テレビ報道画像は、カメラ起動を待っている間に終わってしまって、とり損ねました。)
みっけ・・・秋田さきがけWEBニュース その1
>16日、午前4時29分ごろ地震
気象庁によると、震源地は秋田県沿岸北部北緯39.9度、東経139.8度で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4.0と推定
秋田さきがけWEBニュース その2
>16日、午前8時33分ごろ地震
震源地は、秋田県沿岸北部(北緯39・9度、東経139・8度)で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4・2と推定される。

秋田県総合防災課によると、午前8時40分現在、被害は確認されていない。
各地の震度は次のとおり。
震度3 男鹿市船川
震度2 男鹿市男鹿中
震度1 男鹿市角間崎、能代市緑町、能代市追分町、潟上市昭和大久保、潟上市天王、三種町森岳、井川町北川尻、秋田市八橋運動公園
秋田さきがけWEBニュース その3
>秋田県は16日、新たに新型コロナウイルス感染者3人を確認したと発表した。このうち2人は秋田中央保健所管内在住、1人は県外在住。
>
秋田市は16日、市内の高齢者施設の職員と利用者4人が新型コロナウイルスに感染したと発表
この施設の感染者は計5人となり、市はクラスター(感染者集団)が発生したとしている。
施設関係者200人の検査をしたんだそうで、延べ356人になったとのことでした。
そのうえ、大仙の業者の食事でノロウイルス患者が出たそうですから、大仙保健所は、大忙しを越えていますね、きっと
 
 
秋田県内のあちらこちらでコロナワクチン接種の予約が始まったんだそうで、湯沢市でも一部の地域(清水町第一、第二の一、第二の二、第三、第四の一、第四の二、第五、第六、第七、第八、西大通り、両神、元清水第一、第二、第三)の高齢者の予約が始まったそうですが、よそのところで騒がれているクーポン券は、湯沢市全域の対象者に、随分前に郵送されています。
 
 
午後から、作品一式をもって、最後の指導を受けに行くわけですが、昨日一昨日と記載したように、ほかの作品の墨で汚してしまったものが多いので、ダメになった分の枚数を書いたのですが、まだ・・コンを詰めないと書けない仮名はちゃっちゃとは書き直しができなかったので、もう一度書かないといけなくなっていますので、頑張らないといけないんでしょう。
(紙の端っこが墨で汚れてますが)かろうじて残っている一枚を出す決心をしたなら、努力しなくても済むんですけれどもね。
 
 
いまだに、石油ストーブの前に陣取ってテレビを見ています。
起床前にタイマーでストーブをつけてあったのに、室内気温がまだ14度しかなくって、身体のストーブがある反対側から冷たい風が身体にあたってきて、寒気がするんで、もっと厚着をしようかと考えています。

テレビでは、ミュージカル俳優の方(井上芳雄?)が生ピアノ演奏で歌を歌っています。
宝塚「エリザベート」の劇中歌の最期のダンス・・・でしょうか?それと、瑠璃色の地球
こういう華がある人の人生は、生き甲斐・やりがいがある事でしょう。
そういう生き方が出来るのは人類のほんのわずかな方だけなのでしょう。
地べたを這うようにして生きている私の様な庶民が”ほとんど”なのですよね?!
 
守ってくれる親がいたおかげで、貧乏ではあっても酷くない人生を送ることが出来たような気がしています。
 
 
横手市で、日当たりのよいところ(十文字図書館の広場・道路沿いの並木)は満開でした。画像が無くてすみません m(_。_)m
 
 
ここは十文字の梨木公園でして、例年通り、こいのぼりがはためいていました。
 
そこから増田の真人公園に向かって・・・公園の中を車で通り抜け出来ました。
 
 
 
 
 
車の助手席から、ガラス越しにとったので、全部が逆光です。ごめんなさい