さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/20 郵政記念日

今までもらって嬉しかった手紙??

あなたもスタンプをGETしよう

海の向こうから届いたカード・・でしょうね。
 
私自身、ものすんごい筆不精なんで・・・出さないことには、いただけないのは当たり前なので、あまりいただくことがないんです。
 
 
横手ふるさと村から体育館まえを通り、米沢亭手前までの桜並木は、すでにアスファルトの上に花弁が散り始めていました。
横手方面にばかり気持が向かっていたので忘れかけていた「おしら様の枝垂れ桜」も、そろそろ、開花期に入ったんでしょうね。

秋田さきがけWEBニュース
秋田県湯沢市の横堀地域づくり協議会は15日、地域を流れる役内川沿いの並木の清掃活動を行った。会員15人が冬の間に折れた枝を拾い集め、開花シーズンに備えた。
 協議会によると、
並木は1935(昭和10)年、地元の若者たちによって植樹された。国道108号の3・3キロにわたり220本が植えられている。宮城、山形両県との県境にもほど近く、見頃を迎えると県内外の見物客でにぎわう。
 協議会は発足した2005年から管理に当たっており、剪定(せんてい)したり肥料を与えたりしている。例年の清掃活動は地元中高生も参加するが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、密をつくらないよう会員だけで作業した。
これは11年前・2010年5月の画像です・・・この時、一生懸命に応対してくださっていらした協議会会長をしていらしたはずの戸部先生は、今もお元気でしょうか?
 
こういう画像を、一時期はポストカードにして、ちょっとした季節のお便りをこまめに「ふるさとだより」として出していましたが、もう、送る相手・受け取ってくれる相手が、この世からどんどんいなくなってきています。
あ、そういえば、一円切手がかわいらしい図柄にかわるんだそうですね。
私が活きているこの歴史さえもがどんどん変わっていくので、クイズ番組を見ていても、こたえられない事柄・知らないことがバンバン増えています。
 
 

体調不良の原因は、水溶性のビタミン不足なのかと思いましたので

これを手に入れて食べてみました。
みずみずしくって、柔らかで・・・5個しかないので半分ずつ毎日食べたら10日分‥と思ったのですが、丸々一個を食べてしまうので、一週間もたないきがします。
 
 
午後、髪をシャワーで洗おうとして、首にチェーンでぶら下げていた眼鏡をはずそうとしたら、チェーンだけが首に巻き付いていて、メガネ本体が消えていました。
どこにも出かけていないので家の中以外に落っことす場所は無いはずなので、歩いたところを繰り返し回って探してみているのですが、どこにも見つかりません。
この感じで腕時計やいろんなものが家の中で見つからなくって、数年たってしまっても見つかっていないモノがたくさんあるんです。
あまりにも「無意識に動く」から・・・というのが困ったことになる原因なのだそうですが、毎日、なんらかの探し物をしてばかりいて、一生のほとんど探し物をしている時間に費やしているような気がします。