さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/24 植物学の日

好きな植物教えて!

あなたもスタンプをGETしよう

こだわりが無いので、とくにはナイですねぇ
 

一つ上の代では、猫の額のようなところに本当に様々なものを色々と植えていました。

自動車を置かなくっちゃいけなくなって車庫をたてるために、無花果、ツバキ、梅などの木をはじめ、アジサイや都忘れ、コデマリなどの花々を全部を整理・処分してしまい、寂しくなりました。

 
 
 
土曜日になっちゃいました。
 
今日の学生部練習会では、曹洞宗青少年書道展の課題と、5月の課題と昇級試験の課題を書いてもらわないと・・書かせないと
 
カルチャーセンターから借りてきた本の貸出期限が、今日になっていましたから、明日の開館時刻前に回収ボックスに戻しておく必要がありますが、まだ三分の一しか読んでいません。
いつもの眼鏡がいまだにみつからないので、黙読が余計に進まないのです。
一回は貸出期間・期限が延長できるらしいので、早めに延長連絡するか、それとも、さっさと読んでしまうのか・・カルチャーセンターが閉館時刻になる前に決めておかないといけないのです。ほかのことをほっぽって置いて、頑張って読んでみますかぁ
 

 
 
 
 

今日は兄が来て、私が住んでいる家屋の雪囲いを外したのですが、何十年も前から使っている素材なものですから、金具も木材もくぎもネジも、ボロボロになっていました。

いつもだと、すぐに冬が来る・・という地域性もありますから、猛暑の夏を越せるだけの隙間が出来る程度・家の中に光がは入り、風が通り抜けるだけの部分だけを外して、ほかは触らないでいたのです。
後ろ半分の古くなってしまった金具や囲い素材の材木や板類をも徹底的に外していたので、裏・内側のほうにあたる部分のサッシ戸の硝子にひびが入っているところも、よその方から見えるまでになって・・まるで厚化粧を剝がされた人の様に徹底的に囲い素材がなくなりましたから、家屋本体であるサッシ類の掃除もちゃんとしないといけなくなりました。

雪囲いの資材が家屋と同じに古くなっているのだから、一度外してしまったらその素材は新しいものに換えないと釘などが利かなくなっています。
冬囲いが必要になる前に・・いえ、少なくてもお盆過ぎには新しいものを購入しておかないといけないでしょう。

 

ただし、見た目のよいセット物の様なお高い品では、豪雪に負けてしまいます。
一つ一つは数百円から数千円のお安い板や柱材などで済むにしろ、どうやってもモノイリになり、それは、私個人の懐からの必要経費としての支出になりますから、外さなくってもよかったのに・・

 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 16:18
>秋田県秋田市は24日、新たに11人が新型コロナウイルスに感染したと発表
秋田市7人、横手保健所管内2人、秋田中央保健所管内1人、大仙保健所管内1人
県内の累計感染者は413人


夕方のTVニュースで、その詳細報道がありました。
秋田市の7人は、施設クラスターらしいです。
 
20:41に更新がありました
>秋田県秋田市は24日、新たに11人が新型コロナウイルスに感染したと発表
重症者はいない
県内の感染者は累計413人
秋田市では7人の感染が確認された。1人はクラスター(感染者集団)が発生した市内の介護老人保健施設に入所する90代女性。15日に受けたPCR検査は陰性だったが、その後発熱したため、23日に再び検査し陽性だった。
*県が発表したのは4人
 
 
 
道教室の準備のために、居間にあったごみ箱を部屋から寄せて、中の袋をゴミごと交換しようとしたら、セットしたばかりの新しいはずの袋の中に花の枯れ枝のようなものが入っていました。
そのままでは臭くなると思って、いつもなら、そのまま外して袋を捨てるのですが、二本だけなら・・と、何気なく直接触ったら、なんと、ナント・・・・・メガネでした!!!!あったーーーーー
踊りだすぐらいにうれしかったです。
もう、必死に、約・一週間・・・見つからなくって悩んでいましたもの