さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/28 象の日

象、触ったことある?

あなたもスタンプをGETしよう

テレビ以外では、近くで見たこともないと思うのです。
 
 

今の時期は、ただただ眠いんです。

もちろん、まだストーブの前からも離れられません。

 

昨日、身長をはかったら、ものすごく縮んでいました。

もの凄く…一番大きかった時と比べたら、5センチぐらいでしょうか??

姿勢も悪くなってきているんでしょうし、軟骨も減ってきているんでしょう。

高いところに日に日に手が届かなくなってきているので、その実感をしてしまいます。

情けないことなのですが、それが自然の摂理なのでしょう。

 

 

きょうって、水曜日なんですよね。

しかも、明日からゴールデンウイークなんですかぁ?

うわぁ、はやいなぁ。

 

 

でも、仕事をやめてしまったご隠居さんにとって、

こういうカレンダーの変化は影響がなくって、

その曜日にあった生活をするのみです。

 

 

もう建設的な経済収入がある生活をしていないので、

預金の取り崩しで生きていくしかありません。

節約生活をしているはずなんですが・・・・
誰かに合わせてご一緒したら、思うように節約できなくなりますから、留意しないといけません。

 

秋田さきがけWEBニュース

>高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種の予約を巡り、秋田県内では自治体のコールセンターに電話が殺到する事態が相次いでいる。電話はつながりにくく、自治体に苦情が寄せられるケースもあるが、インターネット予約は比較的円滑に進んでいるようだ。
 26日に予約受け付けが始まった大仙市。この日、市のコールセンター15回線に対し、延べ4万5728件の電話が寄せられた。このうち、つながったのはわずか310件。今回の対象者数が3万人余りだったことを踏まえると、多くの高齢者が何度も発信を繰り返さざるを得なかった状況がうかがえる。
 高齢者の中にはネットを扱えない人も少なくないとの見立てから、今回は電話のみの受け付けとした。市には「事前に想定できなかったのか」といった苦情が初日だけで約400件寄せられた。

 

何で「ネットを扱えない人も少なくない」との見立てから・・といって、ネット予約も並行してやってくれないんでしょうかね。

お役人の頭の固さからくる思い込みなんだと思います。

田舎じゃなくてもそうでしょうが、ネットと並行で行ったら、コールセンターっていう多数の人手を必要としない分だけ、ものすごくスムーズに進むはずなんですよ。

だって、今って、高齢者ほど、遠くにいる孫と、画像や動画とテレビ電話などのやり取りをするためにスマホを活用することが進んでいるんだし、ワープロ世代が多いので、キーボード入力も、けっこう出来る方が多いんですからね。

 

 

秋田さきがけWEBニュース その2

>秋田市は28日、新たに5人が新型コロナウイルスに感染したと発表(重症者はいない)
秋田市の感染者は累計204人となり200人を超え、今月発表された全県の感染者は147人で、1カ月の発表数としては最多。
県内の感染者は累計430人

 

 
本当に、ゴールデンウイークが始まるんですねぇ