さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/1 スズランの日だそうです

最近育てた花は?

あなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう

 

これらのアマリリスの球根をダメにしちゃって、そこで、植物栽培をやめています。

 

スズランは、植える場所・土があれば、根っこがどんどん伸びていくんだそうで、育てるのは簡単・難しくないらしいのだそうですが、中学の修学旅行が北海道で、スズランの香水がお土産になる時代に、その匂いが嫌いだったこともあって、身近に植えるほど・・そこまで好きなわけではないので、もし、自宅に置くんだったなら別のモノがいいなぁ。

 

基本的に、生花は苦手です。

5月になったので、日の光が入らない玄関の造花は、ちゃんと入れ替えました。
赤いカーネーションを贈る人はいないのですが、添えてあります。
 
なんだかねぇ、あっという間・・速いですねぇ
 
今日は5月1日・土曜日・・子どもたちに、5月・月例を軽く、そして、曹洞宗青少年書道展の作品を一生懸命に書いてもらわないといけません
来週・8日に締め切って、その翌日の9日・日曜日の午後に袋詰めをすることになりましたから、がんばって・・・書かせる方も、エネルギーを使います。
 
 
地震が・・・広範囲に揺れました。
10:28 ここ(秋田内陸・南部)も、けっこう、揺れました。
 
>1日午前10時27分ごろ、宮城県で震度5強を観測する地震があった。震源宮城県沖で、震源の深さは51キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・8と推定される。今後1週間程度、同程度の地震が起きる可能性があり、気象庁は注意を呼び掛けている。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 14:13
>秋田市は1日、市内で新たに20~90代の男女24人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
繁華街の川反・大町地区に由来する感染者は16人で、飲食店の従業員と客、その家族。中には複数の店舗を利用し、長時間にわたる飲食によって感染したとみられるケースもあった。
市によると、4月22日以降に判明した同地区由来の感染者は少なくとも44人に上る。
また地区内の飲食店3店舗でクラスター(感染者集団)が発生したと明らかにした。業態はスナックとバー、接待を伴う飲食店で、3店舗ともすでに休業しているほか、客の多くが常連客で、接触者はある程度把握できていることから店名は公表しないという。

秋田さきがけWEBニュース 16:20
>秋田県は1日、新たに秋田中央保健所管内の1人が新型コロナウイルスに感染したと発表
同日に発表された県内の新規感染者は25人となり、1日当たりの過去最多を更新
累計感染者数は480人
 
この記事を見ると「自分は大丈夫!」と、軽くみている人が
拡散しているんじゃないのでしょうか??
君子、危うきに近づかず!!