さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/3 憲法記念日

憲法の三大原則、答えられる?

あなたもスタンプをGETしよう

 

国民主権基本的人権の尊重、平和主義??

ほえ~、私の記憶の引き出しには、入っていません。

 

国民の三大義務は、テスト勉強で続きみたいで意識にありますが・・

「学ぶこと」「働くこと」「税金を納める事」ですよね

 

 

 

北国の春も、折れた枝の桜の花以外は散ってしまって、葉桜になっていました。

 

昨日から急に眠くって、身体がしゃんとしていることが出来なくなり、午後三時ころから、とろっと寝ていたようです・・意識が飛んでしまいました。

 

粽用の笹の葉を取りに行き始める時期になったようですが、その前に笹竹のタケノコをモッコリ採って来ても、ほとんどが皮で食べるところはほんの少しだけなのですが、たけのこご飯にしたり、卵でとじたものを食べていましたっけ。


独りで暮らすようになってからは、季節の移ろいも何もかも、情緒が無くなりました。

どなたかが採って来た山菜などのいただきものだけが季節の移ろいを知る手立てです。

 

カレンダーをめくるのが面倒で、一年間、表紙に12か月を掲載されている大判のカレンダーをかけたままで一年間を暮らしています。

 

 

これって、昨日の数字なんでしょうか?
 
秋田さきがけWEBニュース 16:07
>秋田県は3日、大仙保健所管内の20代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表
秋田市の13人と合わせ、この日発表された感染者は14人
県内の累計は506人
とうとう500を超えてしまいましたね><:)
鳥取や島根は、クラスターの発生とかはなくって患者数があまり・ふえていないようです。
 
午後から東成瀬村のやまゆり温泉に温まりに行きました。
途中、桃の花が咲いていて、山の上のほうでは、まだ、桜が満開でした。
山桜が咲くタイミングもそうなんですが、山の上と下では、季節感が全然違っています。
 
 
 
夕飯を作ろうと思ったんですが、つかれちゃって、いつものお鍋でラーメンを···って思ったんです。
確かに「お鍋を落っことした」って、昨日の夕飯を作っていった友人が言ってたけど

まさか、こういう風に大きく鍋が変形しているなんて思いもしなくって、
小さめの程々の大きさの鍋ってこれしか持っていないから、
蓋が出来なくっても、しばらくはこの変形した鍋を使うしかないんです。
これから・・どないしょかぁ