さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/4 みどりの日

森林浴したことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう  あなたもスタンプをGETしよう

 
山ン中の様なところに住んでいますので、ちょいと動けば山や丘があり、そこには林があり・・都会の方々とは異なり、しゃれた言葉で「森林浴」というよりも、野原や林の中を歩くことは、日常茶飯事なことなのではないでしょうか?
 
 
今日は火曜日・・・さて、何をする日だったかな?
 
 
TV「チコちゃんに叱られる」が長時間スペシャルになっていましたので、朝、少しだけゆっくりさせていただきました。
 
 
それからネットサーフィンをしたら

 
秋田さきがけWEBニュース 5/3
>新型コロナウイルス秋田県内の累計感染者数が3日、500人を超え506人となった
秋田市と県が新たに10歳未満から90代までの男女計14人が感染したと発表
うち5人は市内の介護老人保健施設
クラスター(感染者集団)、3人は繁華街の川反・大町地区の関連
介護老人保健施設の関連は5人中4人が施設利用者で1人が職員(この
クラスターによる感染者数は18人)
 
まるで山の中の様な片田舎に住んでいるから、感染リスクは少ないはずなんですが、もともと肺が弱い上に、けっこういろんな肺の病気を経由しちゃった身体だから・・・なので、万が一、空気中にウイルスがあるところを通過しちゃったら、てきめんに陽性になっちゃうわけでしょうから、さっさとワクチン接種をしたほうがいいのでしょう。

この間のチラシにあるように会場と接種日は既に・もう決まっているはずなんです。
5月6日までは、旧市内の一部の地域の方々しか予約できない状態のようですから・・・すでにクーポン券は、今年度中に65歳になる方々(昭和32年4月1日以前の生まれ)全員にずいぶん前=早々に郵送されていますが、そのクーポンとは別に、予約関連の準備が出来たという通知が届くらしいのです。
横浜市だったかでは電話回線がパンクしたらしいので、いくら田舎であっても、いや、田舎だからこそ、ネット回線と電話回線と窓口受付で行ったほうがいいんじゃないかと思うのですが・・一般市民が口を出せる権利もなく、御偉方が決めることなんでしょうが、接種を受けるのはそういうことを決める御偉方ではなく、現場に行く高齢者やその家族などの関係者と医療従事者、関係職員が担うわけですから、スムーズに手続きできるように、接種会場の流れの練習の前の段階を考えてほしいと、常々思っています。
 
 
天気予報で「4日は唯一・天気が崩れない日」とのことだったようでしたので、そろそろ、ドライブのお誘い連絡が来ると思いますが・・・さて、どこに行くことになるのでしょうか?
たぶん県境越えはしないんだと思いますが、秋田県の端っこに住んでいるので、県庁所在地の秋田市に行くよりも、岩手県宮城県山形県に行くほうが近いのですが・・・
 
結果的に「コボちゃん」のついた街灯のある所のお風呂(たぶん六郷温泉・あったか山)に行きました。
そこから千畑温泉サンアールの方に抜ける道の途中にあった景色
桜が散りはじめていて、山が笑ってみえました。