さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/9 アイスクリームの日らしいです

アイスはカップ派?コーン派?

あなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう

外で高級品を食べるときには、硬い食材(コーンと少し違うの・・なんて言うんでしたっけ?)を希望します。

 

自宅で食べる高級アイスは、紙カップに入った製品を買っています。

昔と違って、大型のパックを買って、そこから分けて食べる・・という生活は、もう、できません。

 

 

昨日(土曜日)は一日中・障子張りの続きをしていたんですが、お昼すぎに知人から電話連絡が入り、確認をしたらば、ポストの底に、ワクチン接種の予約通知についての市役所からの封筒が入っていました。

11日から、電話(0120ですからフリーダイヤルですね)とインターネットの両方で予約受付をするようです。

 

 
秋田さきがけWEBニュース 5/8

>秋田市と県は8日、新たに10歳未満から80代の男女23人が新型コロナウイルスに感染したと発表
秋田市の感染者は19人(保育園男児、10歳未満の小学校女児のほか、20代男女5人、30代男女3人、40代女性、50代男性、60代男女5人、70代女性、80代女性)で、このうち川反・大町地区関連は4人
市は新たに市内の保育園でクラスター(感染者集団)が発生したと認定し、穂積志市長は市内全ての保育園や幼稚園、こども園などの職員約3300人に抗原検査キットを配る方針を明らかに
県内の累計感染者数は581人

23-19=4が秋田市保健所以外の県内保健所管轄の陽性者数ナンですね。
ローカルな秋田でも、新たなクラスターが発生したようです。

 

秋田さきがけWEBニュース 5/9更新(06:34追加)
>秋田市では連日二桁の感染者を記録
5月1日以降発表されたのは105人に上り、月別で過去最多となった4月公表分の99人を既に上回った。

 

 

土曜日の書道教室のこどもたち・・・小学生の大半・半分ぐらいの子が、昇級したいという割に、支部長の指導を受けようとしないので、成長させてあげる方法が無くって困ってしまいました。

級が上がらない、あげてくれない・・って云っている割には、自分が書いたものを「直されるのは嫌だ!!」と、朱書き指導を拒否するんです。

書き方を教えるのは私で間に合うのですが、書いたものの形やバランスを直すのは支部長の役目なので、その支部長の指導を受けようとしないのですから、なかなか上達するはずはありません。

 

それでも〆切が近くなりましたので、日曜日の今日、午後から曹洞宗青少年書道展への作品の袋詰めをします。

残念なことに「思うように書けない・・」と、最初から課題に取り組まなかったり、スポーツ活動が忙しくって最終的に出さない・出せない子が思っていたよりも多くって、今回、またまた・一段と出品数が減りそうです。

出品者が増える予定で、わざわざお寺に連絡して出品票を多めに送付していただいたのに・・ショックを受けています><

 

いくら「日曜美術館」などの美術的なものや、たくさんの音楽番組を観ても、感動する能力がない私は、何時まで経っても私の中身が充実しません。
生まれつきのバランス感覚・才能をもらって生まれてきた方が一番うらやましくって、その次に「学びが実力になっている方」をついつい嫉妬の対象にしてしまいます。
いくら努力を積み上げてみても、片っ端から崩れていくので、高みには登れなくって実力に結びつかない…そういう生まれ・出自になっているようです。
これが「庶民」ということなんでしょうかねぇ。
 
 

このへんでは「ふぐだぢ」とよばれている「春」をいただきました。

塩を入れてゆでて・・・さて、買い物の前にランチを食べに行こうとしてFACEBOOKで献立を調べてみたら、そのお店は「今日までお休み」なのだそうですので、出て行かないで、これをオカズにして、手抜きの食事にします。

スパゲッティーの上に散らしたら、春らしくてよいかな??

 

買い物には出て行かないといけないから…曹洞宗青少年書道展の提出手続きに集まるついで・その延長にでも車で行って母の日ケーキを買いにお出かけしようかな?

暑いのか寒いのかわからないままにウダウダしていたらば、あっという間に時間が過ぎてしまい、小走りで支部長宅に向かいました。

あっちこっちの関係者に声かけをして20人越えの予定をしていたのですが、結局・欠書が多くって、今までの最低人数の16人分だけとなりました。
一通りの事務処理をしていただいて、レターパックライトにパック詰めしました。
作品数も少なかったので、半紙を二つ折り(左下に貼り付けした出品券のところを含むと三つ折りになりますが)して入れても厚さは3センチにならないし、郵便局の営業時間内の持ち込みでなくても直接ポスト投函できる・・というシステムだそうですから、宅配便のように集荷人を待たなくてもいので便利ですねぇ。

 

 

秋田さきがけWEBニュース 5/9

>秋田県秋田市は9日、新たな新型コロナウイルス感染者15人を確認したと発表
秋田中央保健所管内で20歳代の女性1人、大館保健所管内で60歳代の男性1人
秋田市では10歳未満から70歳代の男女13人が感染
県内の感染者は累計596人

 

は~ぁ、一気に増えましたね。

テレビ報道によると(保育園か幼稚園なのかわかりませんが)おさなごにも陽性反応が出たらしいので、秋田市は「感染レベル4」に引き上げなのだそうで…大変ですねぇ