さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/12 看護の日

注射は得意?苦手?

あなたもスタンプをGETしよう

 
ちいちゃいときから身体が弱くって、しょっちゅう色んな注射されています。
入院して点滴もうけているし・・・血管に「ふし」っていうのが出来ているのだそうで
血管が見えているのに、看護師さんで、私の血管に挿せない方もいらっしゃいます。
羽の付いた細い針をお願いするんですが、最初は本気にしてくれなくって、散々苦労なさって、ようやく納得していただくことを繰り返すので、いつもの病院でないと苦労します。
病人のプロみたいになっていますが、ただ、肺血栓で息が出来なくなって救急搬送されたときに、若い看護師さんに迷惑をかけたことを後悔しています。
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田市は11日、新型コロナウイルス警戒レベルが5段階中4に引き上げられたことを受け、子育て支援生涯学習、防災など70のイベントや行事を中止すると発表した。また、一部の市有施設の利用を中止し、学校の部活動を制限する。
あきぎんオモリンの森(大森山動物園)では、飼育員が動物に餌を与えながら解説する「まんまタイム」などの園内
イベントを中止。新屋ガラス工房は吹きガラスの制作体験、土崎みなと歴史伝承館は港ばやし・踊りの実演を中止する。
市内各地の市民サービスセンターで行っている育児講座や乳幼児向けの
イベント、高齢者向けの教養講座なども中止される。
千秋公園二の丸で5日始まった「秋田犬ふれあい処(どころ)in千秋公園」は臨時休業している。
秋田市は警戒度がどんどん上がっていますので、それが・それで当たり前なんだろうなぁ‥と思います。



秋田県湯沢市での第三段階の受付を始めた昨日、なかなか通じない電話の話は聞いていますが、都会・全国のてれびゃインターネットニュースの報道とは異なり、サーバーがダウンした話は聞いていませんし、そういう話が聞こえてきません。
ワクチンの確保は出来ているから「確実に受けられます、慌てないで・・」という連絡は入ります。
いろんな怖さが先にたってワクチン接種を受けない方もいらっしゃるらしいので、間違いなく希望者は全員受けることが出来るのでしょう。
実は、そういっている私も、一回目は怖くないのですが、二回目の接種後の副反応・拒否反応が怖い一人です。


大阪での自宅療養者の死亡者数がものすごい数になっているのと、兵庫県クラスターの死亡、いろんな場所の閉鎖・・・都会では、お上のいうことをきかない度合いがひどいらしいので、いろんな対策にいろんな方がご苦労なさっているんですね?


秋田県湯沢市のワクチン接種の申し込みは、フリーダイヤルでの申し込みは大変らしいのですが、インターネットでの手続きがものすごくスムーズにできることにびっくりしています。
自分が覚えやすいパスワードさえしっかりしていれば、なんと、なんと簡単なんでしょう!!
やはり、電話一本やりではない時代になっているんだということを感じました。


秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は12日、新たに23人が新型コロナウイルスに感染したと発表
秋田市では10歳未満から70代までの男女18人が感染
秋田県の内訳は秋田中央保健所管内が男性4人、能代保健所管内が男性1人の計5人
県内の感染者累計は643人




身内の玄関にあたる風除室の花は、ものすごくよく咲き誇っていきます。
正直な植物・・花も、日当たりのよいところでは華やかに、そして、我が家のように日の光の入らないところでは退化していきます。