さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/16 抗苦労の日??

おすすめの癒しグッズ、教えて!

あなたもスタンプをGETしよう

あったらいいなぁ・・無いから、弱ったまんま・なんだろうね
 
 
今日は、朝もはよから、アスパラガスの仕入れに行って来ました。
山々・・・新緑を越えていて、深い緑色に変わっていました。
季節が変わるのって、速いもんなんですねぇ。
こういうことで季節の変化を知ること出来るっていうのは幸せなんでしょうか・ねぇ
 
根元のほうの皮を新しいピューラー(100均で買った安物なんだと思うんだけれども)で引いたら、まぁ、見事に抵抗がなくって、力を入れなくってもよいものだから、ビックリ

加熱して(蒸して)少し柔らかくなったものを水道水で冷やして、切って、冷蔵庫にIN

これで、しばらくは食べることが出来る事でしょう!

あ、アスパラガスに「オス」と「メス」があるのって、ご存知ですよね??

 

 

「ビックリ
秋田県横手市は15日、イオンスーパーセンター横手南店で、施設入所者を除く一般高齢者向けの新型コロナウイルスワクチンの集団接種を始めた。
イオンスーパーセンター横手南店の協力で、2階の空きスペースに特設会場を設け、事前に予約を済ませていた300人が
ワクチン接種を受けた。
え・・・そういう環境でも出来るモノ、ことなの?
若い市長さんの思考は、思いもつかない方法で実施になるんですねぇ・・・こりゃ、また。
そういえば、海外では、こういう場所で実施している=当たり前のような記事を、どこかのだれかさんのブログで見たような気もします。
どなたの情報だったかしら・・・ありゃ><
 
お昼は、横手市のゆっぷるでお風呂のあとで食事して
岩手県秋田県の境目の山地にまで行って蕨を採りました。
アスファルトの上に広げて、登頂部の頭部分にくっついている蟻をにがして持ち帰り
頭部分と土についていた固いところを、こうやって取り去ったら、食べられるところは、ほんの少しだけになっちゃいます。
山のものは、みんなこんな感じなのです。
収穫量の内、食べられるところは少ないのですよ!!
 

秋田さきがけWEBニュース
>秋田市は16日、10歳未満の男児2人と30代男性、40代女性の計4人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の累計感染者は688人

4人のうち10歳未満の男児1人はクラスター(感染者集団)が発生している市内の保育園の園児で、30代男性はその同居家族
40代女性も同じ園で、今月14日に感染が判明した園児の同居家族
市によると、その後の調査で今月14日に感染した10~50代の男女3人もこの園の関連だったことが判明。これにより、この保育園関連の感染者は計26人となった。
このほか、10歳未満の男児は川反・大町地区関連の感染者の同居家族。両地区関連の感染者は79人となった。
夕方のテレビを見ていて人数を(今日も出たことを)知りました。