さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/19 シュークリームの日

おすすめのシュークリーム教えて!

あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

おすすめ・・・・ないなぁ
 
 
昔、自宅で作ったことがあります。
シューは少し硬くって、あんまりおいしいとはかんじなかったのですが、中に入れる予定だったクリームが市販のクリームパンに入っているモノよりおいしくって・・・
レシピ??忘れちゃったよ
この単語って日本語なので、ネイティブには「靴墨」っていう意味になっちゃうから言ってはいけない単語なんだそうですねぇ。
 
 
山の中を少しだけ走って、通院のはしごのアッシーをしてきました。
イワシ花が咲いたから・・・・蕨も盛りで、田植え時期なんですねぇ?!
桐の花も今が盛りとばかりに咲いていました。
雨降りで、暑いような寒いような変な天気です。
「さつきどき」っていうのは田植えどきという意味になり、こういう時期の温度差が激しく動く時期の天候を、この辺では「サツキ冷え」っていうみたいなんです。
こういう時期には、身体をあっためるように「小豆を煮たものを食べる」という田植え風景の習慣もあるそうです。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 14:36
>秋田県男鹿市の男鹿みなと市民病院は19日、新たに入院感患者5人の新型コロナウイルス感染が判明したと発表(同病院の感染者は計24人)
16:13掲載、19:43更新
>秋田県秋田市は19日、70代から90歳以上までの男女計7人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表
クラスター(感染者集団)が発生した
男鹿みなと市民病院男鹿市)で、さらに5人の感染が判明
県内の感染者は累計718人
県と
男鹿みなと市民病院によると、感染したのは70~90代の入院患者
(同病院の感染者は計24人)
秋田市では2人の感染
 
 
 
我が家の台所の換気扇が、しばらく洗っていない事だけが理由じゃないらしく、まるっきり動かなくなりました。
何十年たっている製品なのか・・・それだけじゃなくいろんなものを買いかえなくっちゃいけない老朽化した生活状態に陥っています。
畳の下の骨組みから大々的にリフォームが必要なのかもしれないのですが、私の後に住む人がいない設定ですので、細かい物の入れ替えだけで済ませてしまおうかと・・さて、取り付け工事も含めると、どれくらいの費用になるのでしょうか??
この頃、ネットで買い物ばかりしていたこともあって、家計を預かるものとしての常識的な値段・価格というものがわからなくなってしまいました。
こういうふうになると、常識的にはすぐにわかるはずの詐欺にひっかりやすくなっちゃうんでしょう‥そういうことを実感・体感する年齢になってきました。
 
 
人の生き死には、都合を選ばない・・・って聞きますが、またまた始まりました、お金の包み方・交際費過多の生活が。
♪季節の変わり目を、あなたの心で知るなんて・・・じゃなくって、季節の変わり目って、なんで「亡くなる方が多い」のでしょうかね??気のせい?
黒といわれている方ののし袋・各種を仕入れに行ってこないといけませんねぇ・・・それと、その中に入れる現金も
のし袋は、金額に合わせて、相手の宗派に合わせて、いろんなものが必要ですし、名前を書くのでも(お習字の都合上なのか?)パソコンのプリンターでは許されないみたいなので、墨の濃さをその都度変えて、自筆で書かないといけない雰囲気があって・・
いいんじゃないのかな、もう、パソコンの薄墨機能で済ませても・・とは云っても、よく考えたら、その都度にのし袋の設定・書式が異なるから、パソコンとプリンターでは対応できなくって、人間が書かないといけないんですねぇ><:)
 
 
 
雨は、万物の···なんだっけ?
 
今の緑は、こういう感じの色味なんです。
日本の四季は、同じ緑でも、いろんな変化を遂げていきます。
それを言語とかで表現して生きてきた歴史の上に、日本文学があるのでしょうか?