さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/25 タップダンスの日?

ダンスが上手い有名人といえば?

あなたもスタンプをGETしよう

タップダンスなら、世界の北野、それと、NHK教育テレビに出ていた男の方…誰だっけ
 
一般的なダンスユニットならエグザイルでしたっけ?
メンバーが入れ替わりのようですが「ダンス界のジャニーズ」なのでしょうか
若い人には、キレッキレのストリートダンスとよさこいが流行のようです。
私自身はダンスにも、とんとご縁がありません。
リズム感も悪いし・・・フォークダンスなら、何とかなるかな??
 
 
今日は、午後・夕方、お役所実施のワクチン接種に行って来ます。
年齢的にまだ該当にならないと思っていたのですが、なんとなんと・・地域の福祉施設で働いていたとしても、ちょうど同じ日程で職員接種となっていますから、人生的には、まぁ、どこで実施するにしても、ワクチン接種をすべき時だったのでしょう。
今日は一回目ですし、血栓ができやすい種類のワクチンではないそうなのですから、副作用はあまり怖くないのですが、肩に深く針を刺すそうですから、筋肉痛のほうが怖いかも><
三週間後の同じ曜日・同じ時間帯で二回目を受けるんでしょうか・・・そっちのフィラキシ-ショックの可能性のほうが怖いなぁ。
明日は早朝からの通院介助で自動車運転予定だし、午後からは、身内をワクチン接種会場へのピストン動作での送り迎えがあるから、今日は気を強く持って、ワクチンに負けないように体調を整えて、今日の接種会場に向かわないといけないですね。
 
 
昨日も、よけいな「しぇわまげ」で忙しかったし、今日も、お世話様な用事がありますから、仕事を辞めると「毎日が日曜日」・・だなんて誰のセリフなんでしょうかねぇ。
このへんのひとは、子ども達も含めて「平日よりも土曜日曜のほうが忙しい」って言っていましたし、それは真実なんだと思うんです。
 
 
ワクチン接種自体の感触は、インフルエンザのワクチン接種と同じような感触ですぐに終わるんですが・・そこまで行くのまでに玄関の手指消毒や額での体温の後に、ホールの中に入って30人ぐらい椅子に座って正規受付、アルコール消毒をした体温計を脇に挟んで椅子に座って体温計の検温終了音で問診的な医療受付をした後、着替え場所の準備もありましたが最初からそういう衣類(ワンタッチで肩を出せる服装)で行ったのでスルーして‥と思ったら、そこが、看護師さんがいる注射待ちの場所でした。(顔を見たら)知っている看護師さんは三人いらっしゃいましたが、担当しているのは二人で、入れ替わりで会場整理や説明係となって、休憩がわりをしているようでした
割とするっと注射できましたが、その後に順番に椅子を転々と移動していかないといけないので・・前のかたのお尻の温みが残っている椅子に点々と順番に座るのが一番嫌でした。
高齢者向きなので、椅子を移動する方式なんでしょうけれども、その立ったり座ったりするのが一番面倒なんです。
シールを活用による接種終了の事務手続きをして、隣の列の次回の予約を取って、そこから離れたところの部屋にいらっしゃる先生に見ていただいて・・・それで終了なのでしたが、もう主治医Dr.は席を立っていて、こっちの会場に来ていて休憩しているようでして、私の顔を見たら「結構時間がたっているだろうし、ここにいるよりも、さっさと家に戻ったほうがいいよ、あなたは・・」といわれて、一応席にいた責任者のお医者様のところを経て、ようやく帰宅の途に就きました。
近くの会場なのですが家を出てから家に戻るまで約二時間弱・・椅子の移動さえ無ければ
 
車いすの方もおられましたが、感染者がいない地域での接種会場ですので、のほほんとした雰囲気があり、待たされるのが嫌な方ばかりのようで、結構、早々と到着しているようでしたし、中をぐるぐるとディズニーやUSJのアトラクション入り口のように移動させられるので、それに対してうるさ型の方もおられました。
 
一回目だから、アナフィラキシーなど拒否反応も出てはいないようです。
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は25日、新たに8人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計750人
秋田市が発表したのは、10代から70代までの男女7人
県が発表したのは、男鹿みなと市民病院の入院患者で90代の女性1人
 

 
秋田さきがけWEBニュース 更新
秋田県秋田市は25日、10代から90歳以上の男女計8人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計750人 県内での変異株確認は計32人
秋田市では7人が感染
*県が発表したのは秋田中央保健所管内の90歳以上の女性で、クラスター(感染者集団)が発生した男鹿みなと市民病院(男鹿市)の入院患者
(病院に関連する感染者は計31人で、県はこれまでの県内感染者のうち新たに2人が、英国で報告された型の変異株だったと発表)


 
 
21時を過ぎても、肩が腫れていません。
痛み…触っただけでは、違和感がありません・・ありがたや!!
 
夜中、触ってもいたくないと思っていたんだけれども、身動きするとぜい肉と共に落ちてしまったはずの筋肉が痛い ・・ ウソだろーぅ
腕を上げようとすると痛いんです。