さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/1 牛乳の日

牛乳のおいしい飲み方、おすすめ料理やお菓子は?

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

瓶入りの宅配牛乳を飲んでいます。
冷蔵庫に入れてあるので、眠る前などは電子レンジであっためて飲みたいのですが、
朝は、冷たいものが飲みたいので、そのままで・・甘みも入れないで、プレーンで
 
 
6月になっちゃいましたね。玄関の造花のデコレーションを昨日のうちにアジサイにかえておきました。
 
昨日、5月末日に救急搬送で入院した兄は、二日間点滴を受け続けるのだそうですが、このコロナ禍の時期ですので面会できなくって・・・寂しがり屋さんなので、精神的に大丈夫なのかが心配です。
 
病人衣に肌着をセットレンタルして、紙おむつ着用で日常品セットをつけると、日々のお値段は少し張りますが、全面的に病院のセットを使ったほうが、テイッシュやシャンプーの類まで準備してくださるそうなんですし、いろんなものを毎日交換しに行っても会えないわけですから、お金がかかっても、しばらくご飯も食べられない状態みたいですし、そういう契約をしたほうがいいだろうと、兄嫁さんと話をして決めました。。
ただし、濡れテイッシュは入っていないんだそうで、口の周りをしょっちゅう拭きたがる人ですので、この間購入してきたノンアルコールのウエットテイッシュを持ち込もうと思います。
そのほかに持ち込みが必要なのは、時計とスリッパと常備薬だけなのだそうです。
あ、備え付けのテレビを見たりするためのイヤフォンも持参するように・・とのことでした。
 あと、血栓予防の洗い替えの着圧ストッキング=ハイソックスも必要なようです。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 5/31
>政府が首相官邸ホームページで公表しているデータによると、30日時点で新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)を終えた高齢者らの割合が秋田県は15・8%で、全国で13番目だった。
1回目の接種率は、各自治体が報告した高齢者向け接種回数と、2020年1月時点の高齢者人口を基に算出した。集計の対象には高齢者施設の職員らも含まれている。医療従事者は除く。
和歌山が26.8%で全国一位で、全国標準は13.1%だそうですから、発症率の低い秋田県としては、まぁまぁなのではないでしょうか?
 

秋田さきがけWEBニュース 6/1 08:33
>「誤った情報、人生変える」 感染経験者が語る中傷の恐ろしさ
秋田県内では4~5月、
新型コロナウイルスの感染発表が続いた。
これまでに感染を経験した人や、
クラスター(感染者集団)が発生した団体の関係者は「どれだけ対策していても感染することはある。感染した人を責めるのではなく、一人一人が気を付けるしかない」と訴える。
大仙市で整骨院を営む男性(57)は4月2日、大仙保健所から濃厚接触者として連絡を受けた。
通院していた患者の感染が分かったためで、男性を含むスタッフ全員がPCR検査を受けた。
結果は陰性だったが「念のため」として約2週間の休業を決めた。

 
どうしても、田舎の口さがない社会では、防止するのは難しいんですよ。
そうやって、災害や疫病を避けて生き伸びてきたという歴史があるのが田舎なんですから。

私は火曜日に接種でしたが、兄夫婦は水曜日でしたので、その三週後に二回目があるのですが、兄・・入院中ならば、接種できないんでしょうね??
面会もできないし、お医者様にお任せして、早い回復を祈るだけしかできませんので、その分の、ワクチンキャンセル数が出てしまいますけれども、前に見たチラシの「キャンセル待ち・一日5人まで、17時ころに会場に・・・」という方は、おられるものなのでしょうか。
 
昨日、病院に移動する途中の道端で見つけた看板・・
よくよく内容を見たら、あと・・一週間後なんですね。
こういう色んなことが大変な世の中なんだぁねぇ
 
一日なので広報が届きました。
 
 
 
 
 
 
花は、悩むことなしに咲いて散っていくのでしょうか?
 
秋田さきがけWEBニュース
19:04更新
秋田市と県は1日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計758人
クラスター(感染者集団)が発生している
秋田市内の介護老人保健施設で、新たに入所者の70代女性と80代女性の2人が感染
*県によると、秋田中央保健所管内で80代男性が感染
クラスターが発生した男鹿みなと市民病院(
男鹿市)の入院患者
しばらく落ち着いていると思ったのですが、ちょこちょこと出てくるものなんですね。