さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/2 オムツの日

赤ちゃんの頃の写真持ってる?

あなたもスタンプをGETしよう

どっかにあったっけ・・たしか
 
エヅメにはいっている私は、今時の新生児そのままの髪の毛具合で、そこから、こけしと同じ髪型になっていくのでした。
 
 
水曜日です。
 
東北でも、今日は「暑くなる」という天気予報なのですが、膝から下、足首などが冷えるから、ハイソックスを履いてしまいます。
ソロソロ、メッシュ素材かバックバンドサンダルにしたい気持ちはあるのですが、今のところ素材が軽い合成皮革のナースシューズを、まだ履いています。
これは、製造が終わっているので、履き潰すとかわりが無いという製品でして、刻刻と変わる流行を見極めながら、友人の買い物に付き合ったときに、代替え品を見つけておかないといけませんが、暑さに向かうこれからは、季節的に無理ですね
 
水田に水が入り、田植えされたばかりの苗が、水面にたなびいて、水面を揺らしています。
道路に沿っている街路樹の葉っぱの繁り具合もよく、そのいろも若々しくって、梅雨にはいる前の、青葉が繁っている一番よい季節だと思いました。
速いなぁ
時期を見極めて、花弁を摘まないといけないでしょうから、お手伝いしないとね。
毎年のことなんですが、摘んだ花弁がお浸しにして食べられるんだったら、食費が随分浮くのになぁ···って、見ながら作業します。
菊の花弁を最初に食べたかたって、そういう気持ちだったのででょうか?
 
横手方面の通院介助の途中、鳥海山の姿が富士山にみえる高架橋の両脇に、アカシアの花が見事に咲いていました。
十文字の踏み切り近くの露月堂の濃厚味のソフトクリームを食べようと思ったのですが、残念ながら、まだ始めていませんでした😭ので
 
戻ろうとして、眼に入った「お店の前にあるアジサイ」は色とりどりですから···寄せ植えなんでしょうか?
 
 
無事に帰宅
 
 
これも、オダマキの一種なのでしょうか
 
5000ポイントに惹かれて、パソコンを操作して3月に申請したマイナンバーカードが、交付出来るようになった旨の通知が役所から来たのですが、網掛部分の4っつの欄の記載内容を覚えていないことに気がつきました。
何時もだと、その都度にパソコン内のエクセル管理の一覧表に記載するか、既にプリントアウトしてある一覧表用紙に直接メモ書きをしたためる癖があるのですが、今回は、どこにも見えないので、慌てています。
 
この通知葉書を読んでみると、本人が行けば、渡してはくれるんでしょうけれども・・・・
国民総背番号制度という国家の思惑通りになっただけ・・なのでしょうか?
 
あれ?  もしかして、これから・・受け取る時に決めるものなのかな??
そうなんだとしたら・・・数字3種類は同じ暗証番号でもいいのでしょうか???
みなさんは、どのようになさっているものなんでしょうか????
あ~、あの時には、ポイントをいくらかでも多めに頂くべく、いろいろと考えをめぐらしたのですが・・・二か月以上たつと、見事に、すっからかんと忘れていますねぇ><:

デジタル化は、管理する側には便利なんでしょうが、
一人分でも、ものすごい数のIDとパスワードを管理しないといけない現代・・・きついですわぁ
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県羽後町西馬音内盆踊り実行委員会(菅原政一実行委員長)は2日、町立図書館で会見し、今年の西馬音内盆踊り(8月16~18日)は無観客でネット中継とするなど規模を縮小して開催することを明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて判断した。
 
>秋田県内では2日、新型コロナウイルスの感染ゼロ発表 19:20更新