さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

アインシュタイン記念日

天才だなぁと思った人はいる?

あなたもスタンプをGETしよう

学生のころ、沢山いましたよ。
何をしても学年トップになるひと、スポーツ万能の人・・・
いつもびりっけつに近い私は、いじけて育ちました。
 
 
 何気なく開いたホームページ・・一週間前の記事ですが・・

7月号P12・条幅課題科・訂正

2021.06.23

7月号 P12 条幅課題科

▽原文    「」× →「」〇

▽読み下し文  ・・布の・・→「布の」

▽出典     李白「望爐山布」→「

以上、お詫びして訂正いたします。

 

・・ですって・・あっちゃー!! 

つまり「瀑」の活字が「爆」になっていたので「訂正ねがいます」とのことなのでした。
 
今、この一行を打ち込もうとして、サンズイのこの文字は変換時にとても出てきにくい文字なのだということを知りました。
校正ミスではありますが、書道では日常使いの漢字でない「昔からの文字」が多く使われていますので、パソコンでは出てこない文字も多くって、変換するのも大変なんですね。

 

 

 
秋田さきがけWEBニュース 07:25
>同僚の男性を殺害しようとしたとして今月17日に殺人未遂の疑いで逮捕された湯沢市の会社員の男(32)について秋田地検は29日、刑事責任能力の有無を調べる鑑定留置を始めた。8月30日までの予定。
逮捕容疑は、17日午前2時ごろ、勤務する横手市の会社敷地内で同僚の20代男性の頭部を工具で数回殴り、軽乗用車でひき殺そうとした疑い。捜査関係者によると、容疑を認め「2人の間でトラブルがあった」などと話しているという。
 
私の若いころ(「なみき」から名称が変わったあたりでしょうか??)に似たような事が続けてあった話は、以前に記載したような記憶があります。
 
ゲートボール全盛のころに、九州のほうでゲーム上の恨みで、一升瓶を武器にして喧嘩した高齢者の話を聞いて「東北人は、そういうことが無いから・・良かったねぇ」と偏見に満ちた会話をしていたんですが、東北人でも、たまに起きるんですね、こういう事件が。
 
 
あさイチ」で、網戸の張替えについての特番を放送しています。
障子を張り替えた私が、次にやりたいとおもっている家事なんです。
いぜんは2000円ぐらい払って、家の中の網戸を入れ替わりでご近所の業者さんにお願いしていたのですが、ドンドン・次々にお亡くなりになるので、DIYのお店で素材を買ってきてやりたいと思っていたのです。
それと、純正品がお高かったので、ガラスサッシに網戸用の専用枠自体がついていないところもありますあら、そこから購入の必要性を検討しないといけない箇所もあります。
それ以外・・・20枚弱の網戸の張替えが必要なのと、縁の外のゴムが劣化してスライドで落っこちてきていることもあって、多数のメンテナンスが必要なんですが、冬の間は外していたので、今が、張替えに最適な時期なんです。
規格として24だったか21だったかの網目だと、目が細かくてコバエも入りにくいそうですから、購入して早々に仕上げたいんですが、素人は一人だけでするのは難しくって二人で作業をしないとキツイし、広めで平らな作業場所の確保も我が家では難しくって、今のところは古くなって劣化した編みに力がかかって切れてしまっているあちらこちらの網目部分にシールで貼り付けをするのが精一杯です。
虫よけスプレーを、網戸にも塗布してごまかしていますし、網戸に貼り付けておくと虫よけになるものを購入してきて張っている箇所もあります。
中古を通り越したようなおんぼろ家ですので、新しい製品を購入することはどうか・・そこまでする必要性は無いように思っているのですが、エアコンがナイ我が家が書道教室の会場になっている間は、子どもたちのためにも、気遣いをしたほうが良いのでしょう。
 
午後になったら、天気予報のとおりに暑くなってきました。
エアコンが無くっても、風通しをしたら大丈夫だけれども、虫が入ってくるし・・・・
はた・・と思い出して、もしかして・・と思って、積雪に備えて家の中にしまい込んでいた同じ大きさの網戸を今・確認したら、ものすごく細かい網目で、しかも一枚だけは全然傷がついていない=破れていない網戸でした!
やったーーー!!
これを嵌めた二階にある部屋の一か所さえ窓をほんの少し開けておければ、扇風機で排気が出来ます。
パソコンの籠った熱も出せるし・・・生き返りました!!!
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は30日、新たに13人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の累計感染者数は875人
秋田市が発表したのは、10代~60代の男女9人と性別・年代非公表の1人
*県が発表したのは、
大仙保健所管内の40代男性会社員1人、秋田中央保健所管内の40代男性会社員1人、能代保健所管内の20代女性店員1人の合わせて3人