さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ソフトクリームの日

ソフトクリーム何味が好き?

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう 

あのね、普通の白いソフトクリームでも、いろんなレベルがあってね・・
 

十文字の和菓子屋さんの北海道牛乳を使ったソフトクリームはトロッとして、コクがあって美味しいのですが、この頃、食べた後に、のどが渇いてしまうようになりました。

逆に、増田の佐々平のソフトクリームは、ものすごいさっぱり系なので、全然違うものなのです。

 
 
 
天気予報どおり、じんわりと、暑いです。
 
今日も、病院に行く方のアッシーで、待っている間に病院内のお店の支払いを・・・と思ったのですが、
土日と祭日はお休みなのだそうで、今日は土曜日だからお休みの様でした・・残念
 
 
 
夕方から学生部の教室ですが、今日から低学年がまた一人増えるので、席の確保を考えないといけません。
そのほかにも、入会を希望している低学年の方がおられるらしいのです。
 

現在、6年生2人と中学生2人は、後半の時間帯(19:30~20:30)に入れ替わりで来ていただけますが、学生部会員として高学年の人があまりにも急に少なくなって(・・じゃぁないですね。年度が変わったから、低学年が増えたんですね><)前半・後半という人数の割り振りに偏りが出来てしまいまいました。

前半(18:30~19:30)との境目となる5年生の人数が特に多いのですが、この5年生が後半に移っていただける状態ではないこともあって、この中から一部の子を後半に移動できるような状況には、まだ、育っていないのです。

新しい会員が増えてくれないと会が成り立って行かないし、会員の増はうれしいことなのですが、この前半の混雑状況は、指導する側のほうが、まいってしまうような状態になっています。
 
 

この間までお借りしていた建物が建て替え中のために、ここ一年間は我が家を会場として提供しています。
公共施設にありがちなアスベスト問題が浮上してきたので取り壊しがなかなか進まなかったために、だいぶ予定よりも遅れ、このたび、ようやく平地になりました。

地ならしをもう一度して、これからは建てる方向に向かうのでしょうが、今は新築完成時期が遅くならない事だけを祈っています。

完成後は地域・集落に委譲か委託という形になるはずなので、建設をあまりにも急がれて、出来上がりの完成度が低い建物=粗悪品になってしまったら、アフターケアーのメンテナンス経費の捻出上、困りものになっちゃいますものね。

 

広い会場に移る前の今の「民家にいる段階」で、5年生の子どもたちにもう少し落ち着きが出てきて、何人かが後半の時間帯に移動できる状態になってくれればよいのですが・・・
指導者側が、そういうふうに育てないといけないものなのでしょうか。
親御さんが教える躾的なことを、私たちがおしえることを求められる世の中になってきているように感じる・・これって、いまどきなのか・・どんなものなんでしょうか・ねぇ?

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田市秋田県は3日、20~40代の男女7人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計904人

秋田市の感染者は6人
・30代僧侶男性、30代自営業男性、40代自営業女性の3人は、川反・大町地区のクラスター(感染者集団)の感染者の知人(いずれも濃厚接触者として検査を受け、陽性と判明)
・20代男子大学生は、市内のダンスイベントで発生したクラスターの感染者の接触
・既に感染が確認されている人の濃厚接触者の40代女性会社員、20代女子学生が陽性と判明

*県が発表した秋田中央保健所管内の20代男性会社員は川反・大町地区のクラスターの感染者の知人で、これまでの感染者のうち、新たに4人が英国で最初に変異が確認されたアルファ株だったと発表

うわぁ、900を越えちゃったよ~
1000までになっちゃうのは、間もなく・・になるんかなぁ
うそ~~~!!!! そんな~ぁTOT:) 
酷いよ、川反の飲食街と、大学生発祥のクラスター!!!

でも、記事内容を見ると、秋田市周辺ばっかりだぁねぇ
田舎なんだから、他には飛び火しないでほしいなぁ