さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

梨の日???

梨とりんご、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう
どっちも好きだけれども、品種によって、好き嫌いがあるからなぁ・・・
 
「ありのみ」と「あかいほっぺ」・・旬・季節的にも、ずれがありますよね。
 
今、三関のさくらんぼ、佐藤錦が盛りで、それが終わるころには紅秀峰が出て、8月になったらスモモや、桃・・・黄色い桃も食べたいし・・・・
本格的な秋になったら、大粒の種なしブドウも求めます。
 
私がすんでいる秋田の県南地域は、リンゴがたくさんの種類が栽培されているし、その収穫量もたくさんあるれるところなので、
リンゴは食べ放題できますが、一般的に、梨は、あまり手に入りません。
この辺でとれる梨は、かまどが大きくって、食べる部分も少ないような気がしますし。
叔母たちから毎年いただいていた=千葉から送ってくる梨はものすごい大きさですので、
一個だけしかなくっても、食べごたえがあります。
 

リンゴのシードルをフランスで飲んだ時には美味しかったのですが

日本では、あのおいしさがあるシードルは、手に入りません。

ブランディと焼酎ぐらいに、味に違いがありまして…
あの時にお土産用だけでなく、自分用に、もう少したくさん買ってきておけばよかったなぁ

 

要するに、おいしいものを選んで食べることが出来る「ぜいたくもの」なのでしょう。
 
 
 
 
薬も使っているのに眠れていなくって・・・続けて二回飲むわけにもいかなくって・・
暇にあかせて、夜中に起き上がって、占いをしてみました。
なになに・・・・・

・いつもニコニコ笑顔で、相槌上手。

・直感力に長けていて、他人の気持ちを瞬時に察知するのが得意。

・自分を犠牲にしても、相手に誠意を尽くして面倒を見ようとする愛情深い面もある。

・ただし、頼み事を断れない弱さがあり、相手に合わせ過ぎて苦労することもある。

あら?! そうでもあるのかもしれないし、そうではないのかもしれない。

人は、いろんな面を持ちあわせていますから・・・

 

せめて明るくなり始める4時前には眠くなりたいのですが・・・

たぶん、日曜日の今日は、ミステリーツアーが開催されることでしょうから、
その前に少しでも多く眠っておかないと、車酔いをしてしまいますからね。

 

 




 

秋田さきがけWEBニュース
>秋田市と県は4日、20~30代の男女3人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計907人
*新たに感染した秋田中央保健所管内の20代男性店員は、秋田市の川反・大町地区のクラスター(感染者集団)で、感染が判明した人の同僚・・・先月末のPCR検査では陰性だったが、今月3日の検査で陽性に
このクラスターの感染者は15店舗39人


 
 

今日のミステリーツアーは、秋田市とは反対側の山形・新庄方面で
山の中で開催されるなにかの大会の下見を兼ねたドライブでした。

 

不要不急の県境越えはしないようにいわれていますが、
県庁に行くよりも、ものすごく近い地域性なモノですから、

秋田・川端(川反?)に行くのよりも、安全性が高く
山形新幹線利用者の場合にも、そこの駅で降りて、自宅に帰って来る方が多い=隣町に行く感覚なのです。

 
お昼は、板蕎麦だと食べきれないので、温タイプにしていただきました。

雨が降っていましたが、車にはエアコンがついているので大丈夫なのです。

我が家には、エアコンは一台も有りませんからね